スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

時間・・・

4月ももう終わりですね・・・。あと一日です。

時間は無情に過ぎ去っていきます。一日一日大事に過ごしていきたいと思ってはいるんですが・・・。時間を上手に使っていくのは中々出来ないです・・・。

いろんな葛藤が目の前にあり、それに負けてしまう自分がいる・・・。ついついテレビを延々と見てしまったり、自分に言い訳して出かけてしまったり・・・。

確かに体を休めたり、何もしない時間も重要だとは思います。・・・つまりは、メリハリをつけて、休むときは休む。練習する時は練習する・・・一つ一つ集中してそれに徹する、それが効率もよく充実した時間の使い方ではないでしょうか。例えば時間割を計画してそれにそって生活していくのも一つの手かもしれませんね。

私は、もともと計画性のない人間なのでね・・・。明日から一日のスケジュールを立てて生活してみようかな・・・。

時間は有効に使いましょう・・・!



そうそう、ライブのお知らせです!是非遊びに来てくださいね!!


5/17 阿佐ヶ谷beechars
166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2-2-2 阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1
    tel: 03-6794-8814
http://beechars.com

member
gt・進藤 洋樹
ba・土谷 周平
dr・長谷 頼晃

charge
table charge \1000-
music chage \1500-

初トリオでっす!!ジャズやボサノバのスタンダード曲から、オリジナルもやろうと思ってます~♪土谷さんも長谷さんも本当に素晴らしいミュージシャンなので私自身もかなり楽しみ・・・!!絡みまくるぜ~♪♪・・・もちろん音でね!!
是非気軽に遊びに来てくださいね!!
スポンサーサイト
2009-04-30(Thu)
 

レッスン・・・

今日のレッスンもとても充実したものでした!
毎回、お師匠には頭が上がりません・・・。いつも有難うございます・・・!!

リズムの甘さや考え方の甘さを思い知らされました。まだまだ練習が足らん・・・です。

いつか、お師匠と一緒にプレイをさせて頂けるくらいになるぞ・・・!!


そんな日を夢見て・・・練習練習・・・!!

2009-04-28(Tue)
 

ふう・・・

ふう・・・と一息・・・。今日も疲れました。
演奏自体は少なかったのですが、お客さんの入りがよくて・・・。この不況の最中、繁盛すると言う事はなんとも嬉しい事ですね♪
いつも、足を運んで来て下さる皆様、本当に有難うございます♪
私は皆様のお陰で生活が出来ているのですね・・・。

そう考えたら、もっともっと良い音楽を皆様にお届けしなくてはならない・・・。

そんな使命感が湧いてきました。

初心を忘れる事無く、目的意識をはっきり持って、邁進して参りたいと思います。


明日はお師匠のうちでレッスン。早めに寝て、たっぷり鍛えられてきます・・・!!



ちょっと怖い・・・。
2009-04-28(Tue)
 

素晴らしい・・・

昨日は、祐天寺でのある居酒屋にてライブでした。
とっても綺麗なお店で、おもにカウンターのお店なのですが、カウンターもとても広々していて居心地が良い。本当に良いお店ですね!

昨日の編成は、ベースとヴォーカル、そして私のギター。ベースの人は毎回違うが、この編成では何度かプレイしています。それにしても昨日は・・・


楽しかった~・・・!!


昨日は、終始その気持ちでプレイできました!ヴォーカルの方とは何度もご一緒させて頂いていますが、毎回毎回本当にとても素晴らしいです!クールで淡々と歌い上げますが、その裏にはとても熱い心が備わっていて、それがとっても奥ゆかしいし、伸びのある歌声はとっても素晴らしいです!何といっても、終始、バンドと目配せをしてくれて笑い合えるので、バンドを心底楽しまさせてくれる。暖かい人です。その人柄が、きっと彼女の音楽に出てるんでしょうね!一緒に演奏していてとっても気持ちが良いです♪
その方に加えて、昨日のベースの方は、本当に素晴らしかったです!!リーハサルの時に・・・

「おぉ・・・」

と思わず唸ってしまうほど、切れが良いし、ものすごくグルービー。そして、ギター顔負けなんじゃないのか・・・と思うほど、テクニシャン。しかも、歌心もしっかりあって・・・。いや~・・・本当に素晴らしかったです!!これからも是非一緒にプレイさせて頂きたいです!
本当に有難うございました・・・!!



俺もみんなに負けずに頑張るぞ~・・・!!



今、私の大好きなイターソンのコピー中。いや~・・・本当にイターソンは素晴らしいっす。すごくきちっとしているし、ものすごく綺麗・・・。早く彼のように弾けるようになりたいナー・・・。



そうそう・・・今、デジカメを購入して、届くのを待つばかり。届き次第、写真もどんどんアップしていきたいと思いますので宜しくお願い致します~♪

2009-04-27(Mon)
 

今日は・・・

今日は、とあるお店で演奏の仕事でした。
今日はお客さんの入りの都合上、比較的演奏している時間は短かったように思います。
この店での演奏は、いわゆるハコバンと言っていいのだろうか・・・。歌手の方が何人かいて、代わる代わる歌を歌っていく訳ですが、その伴奏を私のギターが担当する訳です。

歌手の方はそれぞれに特徴があって、ジャズのスタンダードを歌う人から、ラテン、演歌、ポップス、ロック、オールディーズ・・・等など様々なジャンルの歌手が所属してます。それらのジャンルを網羅し、ギター一本で伴奏していくのは相当辛かったです・・・今だからこそ慣れては来たものの、中々辛い道のりでした・・・。最初のうちは、彼女達が歌う曲も解らないまま、ただ書いてあるコードを弾くに追われ・・・と言うか書いてあるコードさえも追えませんでした・・・。途中で止まってしまい曲どころの騒ぎではなかったですね・・・。毎日不安で音を出すのも怖くなっていて、帰って泣いてましたよ・・・。

それから2年・・・。大体の曲は覚えたし、大体ジャンルにおいて、それっぽさは出すことが可能になってきたように思います。お客さんの伴奏も、こなせるようになってきました。素人さんに解り易く、歌い易く伴奏するのって、意外に難しいんですよ・・・。本当・・・まだまだ勉強が足りん・・・!

まぁまぁ・・・前置きが長くなってしまいましたが・・・。
今日は、とあるお客様に・・・

「お前うまいな」

とシンプルにお褒めを頂きました。
そのお客様は、常連さんなんですが・・・ちょっと強面で、気難しい方、と言うイメージが強かったのですが・・・まさかの一言でちょっと動揺・・・。

「有難うございます!!」

最初はそのお客様が何を言ったのかしばらく理解できず・・・何秒かたった後での言葉でした。
正直嬉しかったです。自分の出した音で、人を魅了させる事が出来たんだ・・・と思い、有難うございますを連発していました。

・・・しかし、時間が経つと・・・

「うまいってどういうことなんだろう・・・」

・・・と考え始めてしまう。
指が早く動くから・・・いろんなコードを弾けるから・・・なんでもそれっぽく出来るから・・・いろんな曲を知っているから・・・リズムが良い・・・グルーブが良い・・・

うまいって言う事は様々ある。

今日、そのお客様はどう思ったのだろうか・・・。

そのお客様は、ブルース、洋楽のロックがとても好きだ。と言う事はペンタトニックスケールがうまく弾けていたか・・・???

なんて考え始めたらきりがないですね・・・。
しかし・・・段々不安になってくるんです。


「また聴きたいと思ってくれただろうか・・・。」


正直、ミストーンも多々あったし、自分のプレイには納得出来ていない。今日、特別にうまくプレイできた訳ではないし・・・。一体私のギターに何を感じてくれたのだろうか・・・。


お客様が聴いてくれて、その方の心が暖まるような演奏・・・。また聴きたいと思ってくれるような演奏・・・。
もっともっと考えて追求して、
「今日もうまいね」・・・というか「今日も良かったよ!」とか「素晴らしい演奏でした」と言われるようになりたいですね。



・・・はい、頑張ります!
2009-04-25(Sat)
 

初めまして・・・

初めまして!
私は都内中心に活動している、ギターリストです。

音楽を生活の糧とし、日々精進していくのは生易しいものではない・・・解ってはいましたが、それでも聴いてくれるお客様や、一緒にプレイしてくれるミュージシャンの心に響くような・・・そして、暖かい気持ちになって頂けるような音を目指して・・・日々苦悩しています・・・。
なんだか重~い始まりとなってしまいましたが、ライブ情報や日々の練習日記としてこのブログを続けていきたいと思います~!

宜しくお願い致します~!

2009-04-24(Fri)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
04 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。