
--------(--)
 

心境・・・

すでに梅雨入りしたような気候が続いていますね。
雨は嫌いじゃないけど・・・出かける時に雨は嫌だ~・・・。


最近は、自分の心境の変化に驚いています。いつから変化したかは解りませんが・・・。気が付いたら・・・あれ・・・??みたいな。
どうも今年に入ってから、環境、心境が、めまぐるしく変化していっているような気がします。


決して悪い事ではないし、むしろ良い方向に向いているようにも思う・・・。


この波にうまく乗って色々な経験をしたいな。そして、この波をさらに発展させる為に、頑張りたい・・・ってか頑張ります!


明日・・・ってか今日は、リハ&自由が丘にてライブっす♪

明日・・・ってか今日もいっぱいギターを弾きまくりまっす♪


お時間ある方、癒されたい方、是非いらしてね♪


自由が丘 STUDIO SEVEN
世田谷区奥沢5―25―5
08010965787
Vo Natsuko Gt 進藤洋樹
Start 20:00~
Charge \1500(1Drink付き)


お待ちしてまーす♪


2009-05-30(Sat)
 

間もなく・・・

もう間もなくで六月ですね。

近くの公園で少しずつ花開く、紫陽花を見つけました。

CAYJLJJI.jpg

雨が降り続く梅雨も近づいてきた証拠・・・。

それが過ぎれば真夏が待っていますね。暑いのは苦手だなあ・・・。


でもビールは最高の季節・・・♪♪


そろそろ扇風機を出そうかな・・・。

2009-05-28(Thu)
 

素直・・・

最近は、自分がいかに素直でないかに気付く・・・。

きっと考えている事や悩んでいる事はそんなに難しい事ではないのだと思う。



例えば、人からアドバイスをもらう。

「なるほど~・・・」

と思うのですが・・・

「何でなんだろう・・・」

と深読みを始める。

「あぁ・・・あそこやここが悪かったからかな・・・」

と一人で反省を始める。
悪い方向へ考え始め、凹む・・・。

一晩経つと、「とにかく練習・・・!!」

と練習を始める訳だが・・・

それじゃ、せっかくアドバイスを頂いた事の趣旨が違う方へ向いてしまっている気がする・・・。




アドバイスを頂いた事について深く考えるのは良い事なのかもしれないが・・・。

素直に、

「それに気をつけてプレイすればいいんだ」

と思って、それを意識して実行すれば良い。だってそう言って頂いてるんだから。
我武者羅でも、意味が解ってなくてもいい・・・という訳でもないかもしれないが、そのアドバイスを普通に聞き入れ、普通に実行すればよい。


深読みして、方向を間違えたり、良くならなかったりするのは、自分自身が素直でないから。ただのへそ曲がりで、屁理屈者って事だね・・・。


しかし、その考えに行き当たったら気持ちが楽になった。


・・・きっと自分のプレイにも出ているんだろうなぁ・・・。


素直に相手の音を聞いて、素直に自分の音を出す。又は、その逆。
音に責任を持って、放り投げっぱなしになることなく、最後まで音を紡いでいく・・・。相手の音を聞き逃す事なく、集中して拾ったり、掬ったり、渡したり、受け取ったり・・・。


いろんな事をもっときちんとしていかないと・・・。適当ではそんな事は出来ませんね。


性格改善・・・・!!!




2009-05-26(Tue)
 

ふぅ・・・

ふ~・・・・酔っ払った・・・気持ち良いっす♪


今日は良いライブでした!


もちろん反省も多いですが・・・。なんだろう・・・ただ落ち込むような物ではなく、発見が多かったです。ダメダメな部分も上手くいった部分もはっきりしたライブでしたね。


まぁまぁ・・・今日はもう酔っ払ったし・・・。


お客様、スタッフの皆様、共演してくれた方・・・本当に有難うございました!!


今後も宜しくお願い致します!!




2009-05-24(Sun)
 

探し物・・・

今日は渋谷でリハーサルしていました!
何ヶ月かぶりにアコギを弾きましたよ。最近はアコギを使う機会があまりなかったので・・・普段はフルアコばかりですからね。

久しぶりにアコギを弾くと指がきついっす・・・。フルアコと弦の太さは変わらないですが・・・むしろアコギの方が、弦は若干細いのですが・・・。フラット弦とラウンド弦の違いですかね・・・。指が辛い・・・。


でもアコギの音はやっぱり好きだな~・・・!!





そうそう、jim hall と ron carterのデュオのtelephoneってCDを探しています・・・。どうやら廃盤になっているらしいのですが、どうやら2種類あるらしくtwo's bluesが二曲入っているのと一曲しか入っていないのがあるらしいのです・・・。できれば二曲入っている方が欲しいのですが・・・。



どなたか持っていませんか・・・!!??
貸して下さい~・・・!!





2009-05-22(Fri)
 

凄い・・・

正に快晴とはこのこと・・・素晴らしいお天気ですね。

今日は早い時間にレッスンでした・・・。今日もいろんな事を教わりました。有難うございました!!

全てにおいて正確さ、精度を上げていく事ですね・・・!練習あるのみ・・・!!



昨日は、ジムホールのコンサートを見に行きましたよ!!
いや~・・・素晴らしかったです。全てを超越しているというか・・・。


最初、ソロギターから始まったのですが、その第一音弾いただけで、鳥肌が・・・。
優しくて暖かい音が、会場いっぱいに広がっていく感じ・・・。正に包み込まれていきました。

その時は、オールザシングスユーアーを弾いていたのですが、合間にメロディーラインが出てきていたので、曲が解ったのですが、実際は展開しまくりで曲の原形はなかったかな。

・・・それでも、あの説得力・・・包容力・・・。凄かったです。

次にゲストのロンカーターとのデュオ。素晴らしかったです・・・。圧巻でした・・・音が絡んで絡んで・・・。ここでも展開しまくっていて、曲の形は見えにくかったのは事実。しかし、彼らは極限までリラックスしていて、確実に音で会話をしていました・・・。何かがそこにはありました・・・。

その後のカルテット。彼はすでに、79歳。ピッキングや速いフレーズはつまずいてしまう部分も多々あり、ソロも長くは弾かず単音ではなくコードで展開していく事が多かった様に思います。
衰え・・・と言うのは否めないかもしれませんが、そうは全く感じさせない程の説得力がありました。




2ステージ目はストリングスが参加してのステージ。それも凄かったです・・・。ストリングスと絡んでいく彼のギターのフレーズ、音・・・全てが本当に優しくて暖かくて・・・。



彼の入退場は、車椅子でした・・・。足が悪いのか、具合が悪いのか・・・。79歳ですもんね・・・。なんだか悲しいですね・・・。
しかし、彼が弾くギターの音は極限までリラックスしており、哲学に溢れていました。いろんなエフェクターを駆使し、音を操っているのもとても新鮮な感じがしました。

何と表現したら良いのか解りませんが・・・。
一音でジ~ン・・・ときてしまうような音、一つ一つに説得力があり、優しい包容力のあるフレーズ・・・。時にはパワー溢れる、スピード感溢れるバッキング。

彼の生き様がそこにあったように思います。彼の哲学ですね・・・。




私も一ミュージシャンとして、そこを目指していかなくてはならない、と強く思いました。自分自身を知り、自分の哲学を養い、自分のギターを弾く・・・。
そこに説得力が生まれてくるのでは・・・。
そして、そこを追求する事によって、人の考えや思いを感じることが出来る。そこに包容力が生まれる・・・。そしてそれらを意識しての練習、経験によって、臨機応変な対応力が身につく・・・。





まだまだ先は長いですね・・・。





リラックスリラックス・・・





2009-05-20(Wed)
 

トリオライブ・・・

昨日のライブ、初のギタートリオ・・・とっても勉強になりましたね~・・・!!

後ろにコードの楽器がいないというプレッシャー・・・。自分でコード感を出していかなくてはいけない・・・。いや~・・・むずいむずい・・・。
いつもはピアノかもう一人ギターの方がいらっしゃってくれていたので・・・。その方々に本当に甘えていたんだな~・・・と実感。




さて、録音を聞いてみると・・・そりゃ~・・・へこみましたわ。




まぁまぁ・・・いろいろ反省は多々ありますが・・・。本当に勉強になったなぁ~・・・。トリオはこれからもコンスタントにこなしていきたいです!!



・・・でもなんだかんだ言って・・・本当に楽しかったです♪♪素晴らしい一時でした・・・!!


土谷さん、長谷さん、本当に有難うございました!!これからも宜しかったら付き合って下さいね!!
気持ちの良いドラムとベースに本当に救われました・・・!!もっと私も頑張ります!
いつも本当に有難うございます♪


そしてそして、聴きにいらして頂いたお客様・・・!!本当に・・・本当に有難うございました!!少しでもリラックスできたり、楽しくなって頂けたり、元気になれたり・・・して頂けたら本望です!聴きに来て頂いて本当に有難うございます!
飛び入りで入って頂いた方々も・・・本当に有難うございました!素晴らしいヴォーカリストの方と、素晴らしいピアニストの方に入っていただきました!もし宜しければ、また是非一緒にプレイさせて下さい!本当に素晴らしかったです!有難うございました!

お店のスタッフの皆様、本当に有難うございます!いろいろお気遣いを頂きまして・・・。色々お話も出来て楽しかったです!!今後も、よろしければ、是非宜しくお願い致します!!





雨も降ったり止んだりしていて、足元が悪い中・・・本当に皆様有難うございました!!感謝に尽きます・・・。




もっともっと勉強して、練習して、経験して・・・良い音楽を目指して・・・皆さんに喜んで頂けるように・・・これからも邁進してまいります・・・!!皆々様、重ね重ね、これからも何卒宜しくお願い致します・・・!!







・・・せっかくデジカメ買ったのに・・・忘れてしまいました・・・。ちぇっっ・・・。
ライブ風景載せたかった~・・・。

・・・でも誰が撮るんだろう・・・???


2009-05-19(Tue)
 

明日は・・・

明日は阿佐ヶ谷ビーチャーズさんでライブっす♪
宜しかったら気軽にいらして下さいね!!


○5/17(日) 阿佐ヶ谷beechars
166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2-2-2 阿佐ヶ谷北2丁目ビルB1
    tel: 03-6794-8814
 http://beechars.com 

member
gt・進藤 洋樹
ba・土谷 周平
dr・長谷 頼晃

charge
table charge \1000-
music chage \1500-

time
open 19:00~
1st 19:45~
2nd 21:30~


美味しいお酒とお料理、演奏でお楽しみくださいね♪♪


・・・でも・・・雲行きが怪しく、雨の予報・・・。

・・・でもでも・・・駅からお店までは雨に当たらずに行けますよ~!!
2009-05-17(Sun)
 

蝶々・・・

なんだか綺麗な蝶々がいましたよ。

喉が渇いているようで、乾いた地面を必死に突付いていました。


CA7YJH3T.jpg
CAKX6GKZ.jpg
CAAEI7CH.jpg


う~ん・・・見たところゴマダラチョウかな・・・と思いましたが・・・。ゴマダラチョウはもう少し黒い部分が多いのよね・・・。まさかオオゴマダラではないと思うし・・・(オオゴマダラはかなり希少なんです)。小学生の頃は昆虫に詳しかったもので・・・(笑)


かなり近づいても逃げなくて、ちょっと弱ってる様子でしたね・・・。可哀想に・・・。踏み潰されると可哀想だから近くの公園に逃がすか・・・と思いながら観察していたら、そのうちに自分で飛び立ちました。

よろよろ・・・とちょっと頼りない飛び方・・・。大丈夫かね・・・と見えなくなるまで見ていました。



・・・春ですね。



今頃どこかで、花の蜜でも舐めているかしら・・・。




2009-05-16(Sat)
 

格闘・・・

今日はとあるお店で、演奏・・・もありましたが・・・ほぼ板さんでした(笑)

昨日の内にでっかい鱒と蟹と帆立が届くからと聞いていたので、早めにお店に入りました。
・・・と言うのもさばけるのが私しかいなかったので・・・。前の日記で書いたように、私はずっと飲食店勤務でしたからね。

とにかく、お店に入るなり、鱒を確認してみると・・・



でかい・・・



まな板よりでかいんですけど・・・



これは・・・鱒じゃなくて・・・鮭か・・・???



まな板から尾っぽが出てしまうくらいでかい。縦も横も・・・。
とにかく三枚下ろしにする事に・・・。秋刀魚や鯵なら下ろした事はあるが・・・こんなでっかいのは初めて・・・しかも、ぺティナイフしかない。せめて三徳包丁があれば・・・いや、もう少し刃が長い方が・・・。出刃もないっすよ・・・??出来るかなぁ・・・。



とにかくエプロンを身につけ格闘開始。
昨日、さばける方がいらっしゃっていたので、エラと内臓は処理していてくれていました。

とにかく頭を落とし、腹の中をよく洗い、うろこを落とす。

背中から中骨に添って頭から尾っぽまで真っ直ぐ包丁を入れる。

続いて、反対にして腹から中骨に添って同じように包丁を入れていく。

そして、尾っぽの方から中骨のすぐ上を真っ直ぐに頭まで包丁を入れていくと・・・



まずは一枚。



また身が柔らかいんだこれが・・・。下手するとボロボロになりかねない。



裏返して、同じように包丁を入れて、三枚下ろしの完成。以外にうまくいった。



次に皮を剥ぐ。
一枚があまりに大きいので、背身と腹身とに半分に切って、皮と身の間に軽く包丁をいれ、あとは手で引っ張りながら剥いでいく。


背びれと腹びれ、腹身の部分は骨が集中しているので削ぐように落とす。



そして、残りの小骨を手で探りながら、毛抜きを使って抜いていく。




この皮を剥がした一枚は、削ぎ切りにして(いわゆる刺身をする感じ。斜めに包丁を入れる切方)、小麦粉を軽くまぶし、フライパンで焼き、タッパにセロリ、パプリカ、たまねぎのスライスとあわせ、ワインビネガーとオリーブオイル、ハーブのローズマリー、ローリエ、粒コショウとあわせマリネに。


もう一枚の身は、皮のまんまバターで焼いて、さらにキャベツとたまねぎ、シメジを合わせ、酒を加えて蒸し焼きにし、味噌、砂糖、酒、みりんを良く混ぜたものを加え、さらにバターを加え、チャンチャン焼き風に。ちゃんと骨部分の一枚に余っている身もスプーンでこそげ落として入れましたよ。いわゆる中落ちですね。もったいないですから。








・・・演奏する前にこれでぐったりっす・・・。


いやしかし、なかなか美味しく出来たので良かった。


でも・・・今日一日、手が生臭くって・・・。体が生臭くって・・・。
体全体に、ファブリーズを吹きかけてもらったほど・・・。





もうしばらくは魚は勘弁です・・・




ちなみに、帆立は網で焼いて、バター醤油で味付け。お客さんと従業員で頂きました。チャンチャン焼きもお客様にもお出しして完食。蟹は従業員で持ち帰り、それぞれで。マリネは多少日持ちすると思うので、また明日食べてもらいま~す。一日漬けておいたほうが美味しいもんね~。



いや~・・・完全に板さんでした(笑)



でもやっぱり料理は好きだな~・・・






2009-05-14(Thu)
 

最近は・・・

今日は蒸し暑かったですね~・・・。夜、なんとなく空に霞がかかっていたような・・・。それとも空気が汚れているだけ・・・??

お客さんと話していて、そういえば・・・と思ったのですが・・・


「最近は春秋がなく夏冬しかない気がする」


あぁ・・・確かにそうかも・・・。急に極端に暑くなったり、寒くなったり・・・。まだ5月なのに夏日を記録していますもんね(夏日と言うのは25℃以上の事を指すらしいですよ)。毎年こんな感じでしたっけ・・・。ちょっと暑すぎやしませんか・・・?
だって、4月下旬に北海道で雪降ってませんでした・・・???つい最近まで桜が咲いてませんでした・・・???




異常気象だわ・・・。




日本の特徴である季節感が薄れていくのは、なんとも耐え難いものですね・・・。




最近の暑さは、夏が苦手な私としてはとても苦痛・・・。ちょっとギターを弾いていると、すぐに汗だく・・・。今日なんか演奏していたらYシャツがグッショリでした・・・。



まぁ・・・最近はメタボ気味だから・・・痩せるかな・・・。


2009-05-12(Tue)
 

ライブ・・・

昨日は、とあるヴォーカリストさんの誕生日ライブに参加させて頂きました。
編成はベース、ピアノ、ギター、歌と言う形ですね。


皆さん本当に素晴らしいミュージシャンなので・・・本当に素晴らしい時間となりました!!有意義で楽しくて、勉強になって・・・。本当に有難うございました!!

聴きに来ていたお客様にも喜んで頂いていた様子でしたので・・・良かったです♪♪



しかし・・・昼に2ステージ、入れ替え制で夜に2ステージという仕組みだったのですが・・・昼間に全力でやりすぎてしまい、夜のステージが終わる頃には、もうヘトヘトに・・・。以前から解っていた事なのですが・・・少しペース配分を考えながら演奏しなくてはダメですね・・・。昨日は帰宅してからバタンキュー・・・という感じでした。
これもまた一つ勉強ですね!



昨日聴きに来てくれたお客様、一緒にプレイして頂いたミュージシャンの皆様、本当に有難うございました!!
そして、ヴォーカリストさん、お誕生日おめでとう♪♪これからも宜しくお願い致します!!


お客様から、昨日のライブの様子の写真を頂きました♪有難うございます~♪


CAU4ENT0_1.jpg

右はピアノの吉田さんです♪素晴らしいピアノなんですよ~!

CAKYYIQA.jpg



2009-05-11(Mon)
 

緊急事態・・・

昨日はとあるお店で演奏でしたが・・・。

演奏中に緊急事態発生・・・。曲の途中で、



「ガガガガガガ・・・・ブーーーーン・・・・」


と、爆発的なノイズが発生。慌ててアンプの電源を消してノイズだけは消したものの、再度電源をつけると・・・


「ブーーーーーーーーーン・・・・」


と耐えがたいノイズが・・・
これはヤバイ事になった・・・・。

昨日はピアノの方とデュオでしたので、その方に伴奏を任せる事ができ、偶然にも助かったのですが・・・。
ところが、今日、明日とこのギターを使わねばならなかったので・・・どうしよう・・・。しかも今日の14時に間に合わせねばならなかったのですよ。

まぁ・・・別のギターもあるのですが、環境や状況をみるとこのギターがベストなんです・・・なんとしてもこのギターの音を使いたかったんです・・・!!


昨日はお店が終わるのが遅く、帰りは今日の朝方5:30くらい。家に帰ってから、必死でギターリペア工房を探して・・・。
とりあえず、ある程度の工房に目星を付けて・・・もちろんそんな時間にはどこもオープンしていないので8時くらいから一眠り。

10時に飛び起きて、目星を付けておいた工房にひたすら電話・・・


「昨日こんなになりまして、こんな事情で・・・こうこうこうで・・・すぐに仕上げてほしいのですが・・・」

「いや~・・・一日は預けていただけないと・・・」


そんなこんなで4件目。


「解りました。とりあえず持ってきてください。早い時間帯なら空いてますから・・・」

「有難うございます!ダッシュで行きます!!」


すぐに準備をして御茶ノ水へ・・・。


店に着き、確認してもらうと、すぐに原因が判明。


「今日中には、お渡しできると思いますよ。」との事・・・。しかし、14時から必要なギター・・・


「急いでどのくらい時間がかかりますか・・・??」


「そうですね・・・2~3時間くらい・・・」


時はすでに、11:30・・・3時間では間に合わない・・・


「実は13:30までに間に合わせたいんです・・・なんとかなりませんか・・・?」


「え・・・・・・・。」


沈黙・・・。


「我が儘言って本当に申し訳ありません・・・」


「解りました。出来るだけ急いでみます。終わったらご連絡差し上げますので・・・」


「宜しくお願い致します・・・」



と、こんなやり取りがあり、店を出る。



御茶ノ水は楽器屋のメッカ。その間、楽器屋めぐりを散々楽しんで、昨日の夜から何にも食べてない事に気付き、どっかで食事を済ませるか・・・とタバコをふかしている時・・・。

携帯に着信があることに気付く。

知らない番号だけど・・・まさか楽器屋さんじゃないよな・・・。

まだ、店を出てから1時間しか経っていない。約束より随分早い・・・
とりあえず電話をしてみると・・・
やっぱりさっきの楽器屋さんでした。内心・・・

「他にも故障箇所があって、時間が間に合わないって言われるかな・・・。」

と思っていたのですが・・・



「終わりました。お預かりしていますので、取りにいらしてくださいね」


おぉぉぉ~!!!予定より1時間も早く仕上がっていました。慌てて取りに行くと・・・


完璧に直っている・・・しかも、他の悪い部分まで直してくれていました。




きっと、他のお客さんを後に回して、優先してくれたんだろうな・・・。



支払いをして、我が儘を言った事のお詫びと、融通を利かせてくれて急いで仕上げて頂いた御礼をして、その店をあとにしました。



正に、プロの仕事だなぁ・・・と思いました。

確かに、そんなに難しい故障ではなかったのかもしれませんが、その店員さんの心遣いや、無茶な我が儘を聞いて頂いて、とにかく急いで仕上げてくれた姿勢であったり・・・。
「なんとか間に合って良かったですね!」
という最後の一言や・・・
文句や嫌味を言われてもおかしくないのに・・・
「良かったですね!」
と何度も言ってくれました・・・。

正に、プロだなぁ・・・

お客さんとしては、喜んでお金を支払える・・・そんな気持ちをお客さんに与えるのは難しい事ですよね・・・。



私も聴いて頂いたお客さんに、お礼を言って頂き、喜んでお金を支払って頂けるような・・・そんな音楽を目指したいものです・・・。
そんな感動があるような音楽というか・・・自己満足ではなく、聴きに来てくれているお客さんや一緒にプレイして頂いているミュージシャンの方々の気持ちを大事にする事ができる・・・そんなミュージシャンになりたいですね。
人から喜ばれる人間、音楽でありたいです。
・・・もちろん、ちゃんと自分の意見も持った上での話です。でないとただの八方美人になりかねないですからね。




楽器屋さん有難うございました・・・!!本当に助かりました!!



間に合ってよかった~~~・・・・
2009-05-09(Sat)
 

つぶやき・・・

ゴールデンウィークも終わりましたね。皆さんはどのように過ごされましたか??

今週の初めくらいからずっと降り続いていた雨・・・。まだ雲ってはいますが、ようやく止みましたね。溜まりに溜まった洗濯物・・・早く洗ってしまいたいのですが・・・。
マンションの隣の部屋からも洗濯機を回す音が聞こえてきます。

もうすぐ梅雨入りして、夏がやってきますね。
夏・・・楽しみなようで、憂鬱・・・。あまり暑いのは好きじゃないんです。せみの鳴き声や、夏らしい季節の香りは好きなんですが・・・。突然降りだす夕立とか、その時の土の香りとか、入道雲とか、風鈴の音とか・・・。
でも暑いのは嫌です・・・。



なんて・・・ちょっと呟いてみました・・・。


さぁ、今日もギターを弾くぞ~!!今日はピアノの方とDUOです!


行ってきます!
2009-05-08(Fri)
 

自然・・・

昨日、せっかくのゴールデンウィーク、どこかに出掛けてみようかなぁ・・・。と、ぶらり旅を決行。

生憎の雨でしたが・・・調布の奥にある深大寺に散歩しに行きました。

ここは、今回で4回目くらいかな・・・。実家の両親もよく行くところで本当に緑も多く、素晴らしい環境です。オススメですよ!!
CA40N13A.jpg

ツツジが綺麗でしたよ!
CAHUGFLJ.jpg
雨でしたので、うっすらと霞がかかっていて・・・幻想的な雰囲気でした。


この辺りは水がとても綺麗で、お蕎麦が有名。蕎麦好きの私は、毎回必ず食べるのですが、深大寺に向かう通りに連なる蕎麦屋さんはどこでも美味しいですよ!手打ちで腰のある麺と、揚げたての天麩羅・・・最高です!
歩いていると目に付くのが水車。この水車を利用して、蕎麦粉を挽いていたんでしょうね・・・。今も使っているのかな・・・。
CADFEH1U.jpg

ある蕎麦屋さんで、まだ枝についたままのサクランボをサービスして頂きました!朝に採ってきたものらしいですが・・・甘酸っぱくて美味しかったです!有難うございました!
CAJXS2PT.jpg

蕎麦屋さんから外をパチリ。
CAP2LK94.jpg


そんな綺麗な水を活かして、地ビールもあるんですよ!!呑んだくれの私には嬉しい限りです!美味しいですよ♪

さらに奥には、深大寺の広々とした境内があり、厳かな雰囲気が漂っております。参道には、様々な出店があり縁日のよう。お土産や食べ物屋さんが連なっています。

もっと深大寺の奥の方へ行くと、もう雑木林・・・遭難しそうになりますから気をつけて下さいね!

その参道とは、反対方向に横道を曲がり、しばらく行くと、東京都内なのに温泉まであるんです!!真っ黒なお湯の色で、とても気持ちよいですよ!肌もツルツルっす!




そんなリフレッシュする一日を過ごせました。環境がよく、緑が綺麗で、空気も爽やかで・・・電車とバスで一時間もかからない、気軽に行ける近場です。疲れた時や気分が萎えてる時は、ブラリと散歩をしに行くのも良いですね!!
こんなよい環境が身近にあるなら、利用しない手はないですよ!


こういう壮大な、イメージが出来るような音楽を作りたいなぁ・・・。と考えながら歩いていました。聴いていて癒されるような・・・。
この環境や雰囲気や気分を音符にするなら・・・楽曲にするなら・・・自分だったらどんな音楽にするだろう・・・。雨の音や、人が歩く音や、水が流れる音、水車が回る音、木々が揺れ、葉っぱが擦れる音・・・たくさんの音が存在していましたが・・・。それらを音楽として表現するには・・・??




・・・自然は偉大ですね。
2009-05-06(Wed)
 

雨・・・

今日は曇っていますね・・・今にも雨が降りそう・・・。

雨は、家にいる分には嫌いじゃないけど・・・出かける用事がある時は憂鬱。
雨の香りや、音は好きなんだけど・・・。

まぁ最近はずっと晴れていたから、たまには降ってもらわないとね。


シトシト・・・と。


・・・春ですね。
2009-05-05(Tue)
 

久々に・・・

今日はなんとも久しぶりに、飲食店のアルバイト・・・と言っていいのか・・・お手伝い・・・かな??まぁもちろん自給で働いているので、アルバイトでしょう。ただ気になるのが・・・



半年振りだと言う事・・・。



かなり時間が空いちゃいましたね。2年ほど前から、月に一日程度の出勤ペースになり、半年前から、全く出勤しなくなったという訳。これは、アルバイトと言っていいのか・・・お手伝いをさせて頂いて、報酬をもらう・・・そんな感覚。

まぁまぁそれはさておき・・・久々に出勤となった今日でしたが・・・・



いや~・・・疲れました・・・



久々ですからね~・・・。いや~疲れました・・・。帰ってきて布団に寝っ転がったら、普段、寝つきの悪い私ですが、いつの間にか眠りに落ちてしまい・・・気付いたら朝5時・・・。眠りに落ちる・・・と言う快感を久々に味わいました。

私は、高校生の頃から、アルバイトと言えば飲食店でした。・・・確かに合間合間で、引越し、工事現場、イベント会社、ある大通りを通った車の種類別に台数を数えるバイト(道路の横にパイプ椅子を置いて、それに座って何台も繋がったカウンターを膝に抱え、ひたすらカチカチカチ・・・とやっている人を皆さんも見たことがあるのでは・・・?)等など・・・結構色々やりましたが・・・。結局長続きするのが飲食店でした。なぜでしょうかね・・・。


高校生の頃は、実家の近くのフレンチレストラン。自給750円で一年くらい働いてたかなぁ・・・。
今日手伝いに行ったところなんかは・・・もうすぐ8年です。長いなぁ・・・。まぁ・・・その内の2年くらいはまともに出勤してないですが・・・。
以前は週に5日くらい働いてました。入社してからは練習もせず、仕事が終わってから、ただひたすら仕事についての反省を肴に酒を呑んではそのまま出勤して・・・みたいな(笑)かなり体を酷使していましたね。私はもう飲食店に従事していくんだと思っていました。

でも、今のお師匠がきっかけとなり、またギターを弾き始め、それからは働いて練習、働いて練習・・・の繰り返しでした。その時は、バイトに朝9時に出勤して、夜23時に終わって、なんだかんだ喋って、帰って12時半とか・・・それから、うつらうつらしながらギターを弾いて・・・朝方に寝て、また出勤して・・・と言う感じでしたね。

今はなんとかアルバイトに頼らずとも生活を出来るようになっていますが・・・そこの飲食店にはいろんな思い出が本当にたくさん詰まっていて・・・今日、久しぶりに出勤したら、なんだか楽しくて・・・いろんなハプニングもあったけど・・・やっぱり楽しかったなぁ・・・。なんだか安心しましたね。

まさか、アルバイトが気分転換になるとは思いませんでしたが・・・今日、久々に働いた事で初心を思い出すきっかけになりました。


あの頃はもっと一生懸命だった・・・。


なんて思っちゃいました。それは音楽に関してだけではなく、本当にいろんな事。仕事の効率や接客のあり方、ミスの反省、チームワークについて、視野の広さとか・・・本当にいろんな事、細かいところまで、仲間と話し合って作り上げてきたし(当時はOPENしたばかりだったので)、その分喧嘩もあったり・・・。でも、本当に貪欲に仕事に従事する事が出来ていたんじゃないかな・・・。

この時の無我夢中さといったらなかったなぁ・・・今は変に器用になってしまって、我武者羅に何かをやってのけると言う事が少なくなっちゃった感じがします。

もう一度、気持ちを奮い立たせてひたすら音楽に従事する・・・と言うのも良いかもしれませんね・・・。




やべ・・・文章が長すぎて肩こってきた・・・
おやすみなさい。


2009-05-03(Sun)
 

悔しい・・・

今日はとあるお店での演奏でした。今日はたくさん弾いたな~。
そして、とあるピアニストさんも遊びに来てくださいました。

そのピアニストさんとは、何度かお手合わせをさせて頂いている方なのですが、本当に素晴らしいピアノを弾かれる方で、いつも厳しい御指導を頂いております。音楽とは難しいものですね・・・。
いつも本当に有難うございます!!

今日はその方と3曲程、手合わせさせて頂きました。ピアノとギターDUOと言う形ですね。そして・・・


見事に手も足も出ませんでした・・・


見事すぎるピアノに圧倒されるばかり・・・。物凄いリズム感、フレーズ感、音色・・・その他色々・・・素晴らしい・・・というか凄まじいです・・・。徹底的に追求された音楽感・・・。それでいてクールに淡々と繰り出されるスピード感溢れるバッキングとソロ・・・。
何一つ、そのピアノについていく事が出来ず・・・音を出すのも怖くなる感じです。

私もなんとか喰らいついていこうと、バッキングもソロも出せる限りのものはさせて頂いたつもり・・・。
しかし、それらは全てが裏目に・・・音はぶつかりまくり、リズムもスピード感についていけず・・・ピアノの方がリズムやコードを展開させていくのに全くついていけず・・・。音楽になりませんでした・・・。


ただただ悔しいっす・・・。


前回お手合わせさせて頂いたのが3ヶ月くらい前でしたので、今日まで私だってなんにもしていない訳ではない。それなりに練習したし、解って来たことも多い・・・はず。今日こそは・・・と気合を入れて望んだものの・・・ボロボロでした・・・。唯一解った事は・・・・


その人のピアノはとにかく素晴らしい・・・


って事。凄いっていうか・・・美しいと感じるんです。その方の人生観と言うか・・・哲学、ポリシーが一つの芯としてピアノの音に乗っかっているんです。ただただクールに淡々と・・・でもそこに美学があるというか・・・。凄いっす・・・凄まじいっす・・・!!!


悔しいけど・・・。もっともっと練習して、対等に肩を並べて音楽が出来るくらいになりまっす!!負けるか~~~!!!



今日も有難うございました・・・!!また是非宜しくお願い致します・・・!!!





・・・悔しい・・・
2009-05-02(Sat)
 

昨日は・・・

昨日に続いて今日も良い天気ですね。気温もちょうど良いし・・・良い季節です。

昨日一日は、前回の日記に書いた通り、「時間を有効に使う」を実行しました!

紙に、何時に起きて、何時から何をして、何の練習をして・・・。と書き込み、その通りに生活をする・・・。
なかなか良いものでしたよ!!完璧にその通りではないものの、部屋の掃除から始まり、いつもの練習からやっておきたかった練習まで・・・細かい練習が効率的にできました!!

これは癖づけた方がいいなぁ・・・。

今日は夕方から演奏なので、それまでの時間、昨日の様にしてメリハリを付けた練習をしたいと思いま~す♪


そうそう、デジカメが来ました!!前から欲しかったのもあって・・・嬉いっす!!

早速、家のトイレに置いている観葉植物をパチリ。
PICT0006.jpg

うん、なかなか写りも良いです!
500万画素と言う事ですが・・・今じゃ少ないほうかな。
今は1000万とかありますものね・・・。

っていうか、説明書と若干使い方が違うのが気になる・・・。


なんだこりゃ・・・
2009-05-01(Fri)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
