
--------(--)
 

悔しい・・・

車から降り、家の前の公園を通り抜ける時、梔子の花の香りがフワッと鼻をくすぐります。

実家の庭にも咲いていたので、この香りはとても懐かしく、癒されます・・・。





今日も一日終わりました。朝はあんなに晴れていたのに、夜は雨でしたね。こんな日は、特に梔子の花の香りが引き立つんです。







今日は、私が尊敬させて頂いているピアニストさんが遊びにいらっしゃってくれました。

何曲かDUOでプレイをさせて頂いたんです。





何故だろう・・・その人の前に立つとガッチガチに緊張してしまう。

・・・いや・・・これは緊張なのでしょうか。

なんだか圧倒されてしまうんです。


その方は、淡々と冷静に、音は繊細で暖かく、リズムは正確でメリハリがあり、・・・。

音楽全体が哲学的で、素晴らしく・・・。





私はいつも何も出来ないまま・・・。



その方がいらっしゃると、私は、「今日こそは・・・今日こそは・・・!」

と、演奏に臨むのですが・・・




それがいけないんでしょうね・・・




結果、力みや焦りに繋がり、何も出来ないし、そのピアニストさんは、そんな私のギターの音を聴いて呆れているでしょうね・・・。


そのピアニストさんの邪魔をしてしまい、意気消沈・・・。


私は、何をやっているんだろう・・・。




悔しいっす・・・









絶対にいつかは肩を並べてプレイをさせてもらえるように・・・。






ピアニストさん、本当にいつも有難うございます!!





頑張ります!




2009-06-30(Tue)
 

耳コピ・・・

ふ~・・・。

ようやく、耳コピ1曲完了・・・。何時間かかってんだって感じ。

まだまだ耳が悪いですね。

毎日必ず、耳コピしていこうと心に誓ったんです。

4小節でも8小節でも・・・。少しずつ・・・。




しかし、これがまた・・・。コピーしたのは良いが・・・


・・・弾けないっす。


ゆっくりから初めて、徐々に原曲と同じテンポにまでもっていくしかないですね。


何回も弾いて、ニュアンスをつかんでいくしかないですね。


それらを自分のフレーズになるまで・・・。
どんな曲にも応用できるようになるまで・・・。



弾きまくる・・・!!!!!









・・・あ、蚊に刺されたぁぁ・・・。


もう・・・夏嫌い!!!



2009-06-28(Sun)
 

あ~・・・

今日も蒸し暑かったですね。明日は特に凄いらしい・・・。


昨日、朝起きてシャワーを浴び、出かけて帰ってからシャワーを浴び、ご飯を作って食べてからシャワーを浴び、練習して、休憩中にシャワーを浴び、また練習を始めてシャワーを浴び・・・。


あと、数回浴びたはず・・・。


汗をかくのは良いが、ベトベト感が嫌だ。


あ~・・・今月の水道代が~・・・。


来月以降、もっと心配・・・。






ギターを弾く時って指を動かしているだけなのに、物凄い発刊作用があるんですね・・・







2009-06-25(Thu)
 

暑い・・・

いや~・・・暑い暑い・・・。

おまけに雨まで降ってるもんだから、湿度はいったい・・・。

明日なんか・・・




31℃・・・・!!?



まだ30℃を超えるのは早すぎるでしょう・・・。




最近は、暑くて寝つきが悪いっす・・・暑がりすぎかなぁ・・・。




そんな事を言いながら、さっきまで半身浴を1時間程していた為に、汗だくになっています・・・。




アイスが食べたい・・・。




2009-06-23(Tue)
 

掃除・・・

先日お話しました、退廃が進行しつつある我が部屋。

今日、演奏の帰りついでに、ギターを背負いながらスーパーへ生きていく為の食物を買出しに。

野菜を中心に、卵やうどんやパスタなどの乾麺etc・・・たっぷり買い、買い物袋3っつぶら下げ、ふらふらと帰宅していると、このまま帰るのが嫌になってしまった・・・。


だって、部屋が・・・。


しかし、背中のギターも両腕の買い物袋も、ちゃくちゃくと筋肉を締め上げていく・・・。




え~い、こうなったら帰って掃除してやる~!




しかし既に、朝方4時。強行突破も近所迷惑になってしまったら大変。


とりあえず、散らかっている物をまとめるだけでも全然違います。


全て、あるべき所に戻し、ゴミを振り分け処分。


買ってきた野菜類は、切るだけ切って、いつでもすぐ食べられるように仕込んでタッパに。


洗濯物はたたんで、クローゼットに・・・。





うん・・・ようやくある程度スッキリ。


あ~・・・でも掃除機かけたい~・・・。





2009-06-20(Sat)
 

酒・・・

酒はうまいっす。。

今日も酔っ払い。



酒を美味しく呑めるって素晴らしい。



お金さえあれば。



そう・・・お金さえあれば。。。



うぃ~・・・お休みなさい。
2009-06-19(Fri)
 

うぃ~・・・

うぃ~・・・酔っ払った・・・。


いや、全く贅沢な話です。


高級酒を呑んで、酔っ払ってるんですから・・・。


やっぱり高いウィスキーはうまいっす。滅多に呑めるものではないね。


しかし・・・昨日は昨日でビールやサワーを呑みまくり、電車で居眠りし、井の頭線を行ったり来たり。終いには、終電をなくし富士見が丘からタクシーで。
全くもって良い身分。


今日は今日で、演奏していたお店で、お客様の高級酒を呑みまくり、あぁ~良い気持ちと・・・。








全く・・・良い身分な私。








皆様も知っての通り、酒好きな私。まいったもんだ。



体の為にも控えめにしよう。




無理かな・・・無理だよね。。



2009-06-18(Thu)
 

退廃・・・

退廃していく、我が家・・・。
掃除しなくては・・・と思うのですが、一日家にいる時でないと掃除出来ないんです・・・。


ゆっくりいろんな所を掃除したいもんで。


しかし、そんな悠長な事を言っていると、譜面やCD、缶コーヒーの空き缶に囲まれて暮らす羽目に。


こうなってくると、帰るのが楽しみでなくなるんです。やっぱり綺麗な部屋に帰りたいじゃないですか。


じゃぁ掃除をすればいいのですが・・・最近一日家にいる日がなくって・・・。


至る所に物が点在している状態・・・。


早く綺麗にしたい~・・・!!


次、掃除する時は、徹底的にしてやる・・・。




そうそう、先日、生まれて初めてタイカレーなる物を食べました。

いや~・・・美味しかった!!
これがまたスパイシーで、ココナッツミルクがまろやかで、いろんな野菜が入っていて・・・。

夏のカレーっていう感じ。コッテリしてなく、サッパリまろやかで、ヘルシーで。

スパイスもたくさん使っているんだろうな。それに、たっぷり野菜と鶏肉が煮込まれていて・・・。
味が繊細で奥ゆかしいんです。

今までのカレーの概念が崩れました・・・!!

本当に美味しかった~・・・♪♪ご馳走様でした~!!



俺も今度作ってみよ。



2009-06-16(Tue)
 

あるCD・・・

今日は渋谷で、バイトでした。

はぁ~・・・疲れたぁ・・・。

渋谷に来ると、お決まりのようにtutayaに物色しに行って、平均4枚くらいCDを借ります。

今日は、私の大好きなBill Evans2枚と、そういえばあまり聴いてなかったなぁ・・・とMichael Brecker2枚を借りてきました。・・・やっぱり4枚ですね(笑)
Bill Evansに至っては、毎回2枚ずつは借ります。本当に素晴らしいですよね・・・!!


今日借りてきた内の1枚の、Bill EvansのYou Must Believe In Springというアルバムがあるのですが、それの1曲目の第一音を聴いた途端、


「え・・・」


と、思わず、立ち仕事で棒のようになった足をほぐしている腕が止まり、聞き入ってしまいました・・・。

なんと素晴らしい・・・。決して大袈裟ではなく、涙が出そうになりました・・・。

音がとてつもなく綺麗で、繊細で・・・。展開されていくメロディやハーモニー、ソロ・・・。バラードが比較的多いCDなのに、どれもネバネバしなくサッパリしているが、でもしっかり歌い上げているのが解る。でも、まるで口笛を吹くような軽い感じ・・・。でも一音一音ハッキリしていて重みがあり、説得力がある・・・。

・・・う~ん・・・なんて言ったら良いでしょう・・・。
とにかく素晴らしいんですよ・・・!!


解説によると、この録音の時、すでにBill Evansは病に侵されていたらしい・・・。彼が亡くなる3年前のアルバムと言う事です。

彼は何を思い、このアルバムの録音に望んだのでしょう・・・。死を悟ってか・・・。まだ生きて音楽を・・・という希望をもってか・・・。生きた証としての・・・つまり遺書としてか・・・。

何か大きな物が隠されているような気がします。・・・答えは彼にしか解らない訳ですが、それでも音としてここに残っている訳で・・・。それを聴いた私は少なくとも感動した訳で・・・。その裏側を知りたいと思ってしまった訳で・・・。



正解でなくていい。自分なりの解釈でいい・・・。この音を聴いてどう考えたか、自分に問いかけたいですね。



そんな、1枚のCDと出会いました。



このCDをリピートしまくっていて、他のCDはまだ聴いてないんで(笑)
他の3枚についてはまた今度・・・



2009-06-14(Sun)
 

伴奏・・・

う~ん・・・胃が痛む・・・。


私は、昔から胃が弱くて・・・。


なんなんだ~・・・。シクシクと・・・。




しかし、歌の伴奏って難しい・・・。

昨日、ピアニストさんとDUOでの演奏でした。内容は幾つかのインストと、主に歌の伴奏と言う場面。
そのピアノの方の歌の伴奏が素晴らしくって・・・。テンポ感もハーモニー感も素晴らしくって・・・。

まるで、歌の人を誘導しているというか、歌いやすいように導いてる感じ・・・。歌の方と一緒に揺れている感じ・・・。歌の方との一体感があったんです。

・・・あとで歌の方達に聞いたところ(「歌の方達」というのは、そこには様々なジャンルのボーカリストさんがいらっしゃるんです。その方達が交代交代で順番に歌っていくんです。)どんなジャンルのボーカリストさんも、口をそろえて、


「歌いやすかった・・・!!」


そりゃそーだ。あれで歌い難かったら、「どーすりゃいいんじゃい!」ってなると思うもの。


すごいなぁ・・・ギター一本であんな伴奏がしてみたい・・・。


きっとボーカリストさんと一緒に歌う事なんだよね。そしてその人が、どう歌いたいか、その人が表現したい世界観や気持ちを察してあげて、そこに導いてあげる・・・。こうして欲しいと思っている事を敏感に察して、その音を出す。


・・・プライベートでも鈍感な私にゃ、無理な芸当かも・・・。


・・・普段そこでは、私一人で伴奏をしているので・・・悔しいです・・・。
ボーカリストの皆さん、頑張りますので、どうかお付き合い宜しくお願い致します・・・!!!
まだまだ時間はかかると思いますが、少しでも歌いやすい伴奏が出来るように・・・頑張ります!



・・・っていうか、歌の伴奏だけでなく、楽器同士の場合でも全く同じ事が言えますよね・・・。



はい・・・。頑張ります・・・!!





あ~・・・胃が痛い・・・。



2009-06-13(Sat)
 

ライブ・・・

昨日、ピアニスト高木さんとのデュオのライブ。


とっても良いライブになりました~・・・!!!


やっぱり高木さんは素晴らしいっす♪


時には熱く力強く・・・時には弱く涙を誘う・・・時には暖かく優しく・・・。


幾つもの音色を使い分けて、聴いている人に一音一音伝えていく・・・。


凄いなぁ・・・凄いよ・・・うんうん・・・。


CAJTYSU0.jpg
CAHKA6DF.jpg


綺麗なお店で、気持ちよい空間でした♪


CACYIK70.jpg

演奏風景を写真に収めてくれた、島っちさんと三人で♪島っちさん、いつも本当に有難うございます!

CA38WMJ9.jpg

↑お誕生日の写真・・・??ではないですよ(笑)光の具合がそんな感じですね(笑)



・・・その後、終電を無くした私・・・・・・。

高木さん、島っちさんが気を使ってくれて、居酒屋で朝まで付き合せてしまいました・・・。
お疲れのところ・・・嫌な顔を一つもせず付き合って頂いて・・・。ごめんなさい・・・。
しかも、島っちさんが多めに支払いしてくれて・・・重ね重ね申し訳ありません・・・。

本当に感謝です・・・!!


でもでもでも、本当に楽しい酒の席でした~・・・!
いろんなお話が出来たし、料理も酒も美味しくて・・・♪♪


演奏でも、お酒でも精一杯楽しめた一日でした・・・!!


高木さん、島っちさん、お店の店長さん、聴きに来て頂いた皆々様・・・本当に有難うございました・・・!!






しかし、ピアノとギターとのDUO・・・。色々と思考が必要。音域も役割も似た楽器同士、どうサウンドメイクをしていけば良いのか・・・課題が残ります。
必要な時に必要な音を出していかないと、サウンドしないです・・・。

耳を鍛えて、引き出しを増やして・・・。

この編成での演奏は続けて行きたいです。

高木さん、良かったらまた是非是非是非・・・お願い致します!!



・・・私でよければ・・・







2009-06-11(Thu)
 

凹んだ~・・・

う~ん・・・今日は中々どうして・・・凹みました・・・。


私は人間的にも、音楽的にもまだまだ・・・。


視野が狭すぎる。大きい器持って歩んでいかないと。


一曲一曲の視点も同じ。大きく捉えて進めていかないと・・・。


はぁ~・・・。


皆さんごめんなさい・・・。


凹みました・・・。


明日には気分を切り替えて・・・。




明日は、素晴らしいピアニスト、高木さんとのDuo。


今、持っている力を出し切って・・・良い音楽を作るぞ~!


是非遊びに来てくださいね♪





2009-06-09(Tue)
 

なんでしょうね・・・

家に帰るといつも思うんです。


この部屋はなんて物悲しい匂いがするんだろう・・・


ただ単にかび臭いんですけどね。


タバコ臭いし。


なんか、ふっと幼少の頃を思い出すんです。


・・・別に、幼少の頃に、特別悲しい思い出がある訳ではないのですよ。


今の自分の在り方を認識させられるというか・・・


今日の自分はどうだったか・・・


なんでしょうね。


物悲しいんです。


そんなこの部屋が大好きなんですけどね。





2009-06-06(Sat)
 

今月のスケジュール・・・

今日もすきっとしない空・・・。

これからアンプ持参でライブなので・・・お願いだから雨が降りませんように・・・!!



そうそう、6月のスケジュール、書いておきます♪是非遊びに来てくださいね!



1(月) 銀座「C」
Ba 横田 真理
Gt 進藤 洋樹

3(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

4(木) 二子玉川「LIALEH」
http://lialeh.net/
Vo Natuko
Gt 進藤 洋樹
open 19:00 / start 20:00
投げ銭ライブです!

5(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

7(日) 水道橋「東京倶楽部」
http://www.tokyo-club.com/intro/
tp/flh 柴田 直人
sax/fl 原田 智斉
pf 桜井 隆之
ba 藤森 早苗
ds 柴田 陽人
gt 進藤 洋樹
open 13:30/ start14:00
charge 1575-

8(月)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

9(火)関内「Tendery」
http://ameblo.jp/tenderly2009/
Pf 高木 里代子
Gt 進藤 洋樹
charge 2800-

10(水)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

12(金)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

14(日)大岡山「Live inn peak-I」
http://www.peak-1.net/top.html
Vo Natuko
Gt 進藤 洋樹
open16:00 / start 16:30
(タイバンの為、スタート時間は出演する予定の時間となり、多少の前後が考えられます。)
charge 2000-

15(月)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

17(水)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

19(金)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

20(土)自由が丘「」
Vo 愛歌
Gt 進藤 洋樹

22(月)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

24(水)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

26(金)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

29(月)銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

30(火)西麻布「Misty」
http://www.misty-jazz.jp/
Pf.高木里代子
Gt.進藤洋樹
Ba.中林創造
Dr.長谷頼晃
open 19:00 / start 19:15
charge 3000-



*銀座「C」においては、数名Voが入ります。
*20日自由が丘においては、まだ詳細が未定です。



今月はこのような感じです!
お時間ある方は是非、遊びに来てくださいね!


気になるライブがありましたら、コメント欄やメールでも、遠慮なく御一報下さいね♪



2009-06-04(Thu)
 

久々に・・・

今日は久々にお日様を見たような感じ・・・。暑くなりましたね。

部屋も久々に掃除をしました。洗濯物も溜まっていたので、まとめて洗濯機に放り込み、部屋の隅々に掃除機をかけ、トイレ、風呂も磨き上げました。



やっぱり綺麗って気持ちいいです。ただ・・・



唯一の後悔は・・・



布団も干したかった・・・。



羽毛布団がまだ出てるので、干して、ケースに片付けたかったわ~。。。



気が付いた時には日が暮れていたから・・・残念。これから梅雨空になって、干せる機会も少なくなっちゃうから・・・。





話は変わるけど・・・

あぁ~・・・バッキングが上手くなりたい・・・。まだリズムが甘すぎるんだよな・・・。




2009-06-03(Wed)
 

お花・・・

PICT0007.jpg


先日、とある居酒屋にてこんな黄色いお花を頂きました。なんとも愛らしい、可愛いお花。


でも、切り花ってどうしても・・・。もらって嬉しくないわけではないんですが、苦手というか・・・。


というのも、切ってしまったお花に将来はないんです。もって三日という短い命・・・。切ってしまったその瞬間から、もう枯れるしかないんです。


もちろん、この花は、切り花にする為に栽培されているんだろうから、切られる事を前提に育てられている訳だから、切り花にされる事こそがこの花の生きがいなのだろうとも思う。


例えば、食べる為に養殖されている魚は、人間に食べられる事を前提に生きている訳だから、食べられてこそ、生きた意味があるのだろう。豚や牛や鳥だってそう。


じゃあ、この切られる為や食べられる為に生まれてきた者達が一番名誉に思うことはなんだろう・・・と考えると・・・それは、



あげる人が選んでくれてこの切り花に、ありったけの思いを込めてくれる。
そして、もらった人が喜んでくれる事。


料理人がより美味しく、心を込めて調理してくれる。
そして、食べた人が美味しいと思ってくれる事。


なんだと思う。

しかし・・・このお花をもらった居酒屋で、


「今、お客様に花をプレゼントしてるんですよ~。はい。」



・・・軽っ。



う~ん・・・うれしくないわけではないのだけど・・・。このお花を渡してくれた店員さんに、気持ちがどれだけあったか。
お花を渡す事が仕事の一部だから、仕方がないのかもしれないけど・・・。なんだか、「配布」されるお花がなんとなくかわいそうに思ってしまいました。

それだったら花の種をくれた方が嬉しいかも。

根っこも生えるしね。





切り花をプレゼントする、切り花をもらうって、それだけの思いや気持ちがあった時の特別なものなんでしょうね。








2009-06-02(Tue)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
