スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

明日は・・・

間もなく8月。
7月は何かと忙しく、丸一日オフの日がありませんでした・・・。

今日の仕事が終わり、いよいよ明日は・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・オフ~♪♪




明日は、部屋を掃除して、いっぱい練習して・・・あわよくば、夜は呑みに行ってやる~♪♪

・・・そもそも、貧乏暇なし、休んでいていいのか・・・ミュージシャンとして丸一日空く日なんてあっていいのか・・・そんな葛藤もありつつ・・・明日は精一杯休みます。家にいます。

いろんな練習もしたいし、覚えたい曲もフレーズもありすぎてどれから手をつけよう・・・なんて考えてます。

ワクワク・・・♪



では、お休みなさ~い・・・♪






スポンサーサイト
2009-07-30(Thu)
 

ボヤキ・・・

いや~・・・酷い・・・。

どうなってんだ。






我が家の汚さには参りました。






掃除をしない自分が悪いんだけど・・・。


掃除したい~・・・・!!けど、寝る時間も大事。

一日中休みであれば、ゆっくり寝て、起きてたっぷり掃除して、練習して・・・なんて出来るのに~・・・!!

最近は、一日家にいることがないっす。ありがたい事ですな。

でも・・・ちょっと疲れてきたかなぁぁ・・・。





江ノ島編はまた今度・・・。



おやすみなさい・・・。










2009-07-28(Tue)
 

山形編・・・

いや~・・・またもや日記をご無沙汰してしまいました・・・。失礼致しました。
この連休は小旅行が続いてばたばたと過ごしていましたもので・・・(言い訳)。


というのも、20日は山形の米沢、21日は江ノ島・・・と山と海を満喫♪♪


・・・もちろん、演奏ですよ。




まずは山形。


前日は、東京でライブをしていたので、終わり次第帰宅。準備を済ませ、寝ずに始発で東京駅へ。
東京駅で彷徨う事を想定して、発車一時間前に東京駅到着。
案の定、彷徨い・・・。なんとかホームに到着。ホームでも彷徨い・・・。というのも、違う列車が連結していて、福島で前の方は仙台行き、後ろは山形方面新庄行きと言う事で・・・危うく前に乗るところでした。仙台に行ったら大変・・・。

6:12発のつばさ101号に乗り、ボーっとしながら北へ北へ・・・。
景色があっという間に変わって、すぐに田んぼ、畑、山、森・・・なんか別世界に連れて行かれたみたいな錯角・・・。だって、本当に突然高い建物がなくなって緑ばかりになるんだもの・・・。新幹線が速すぎるのか・・・普通は、徐々に変わっていくものじゃないですか。
しかし、新幹線って凄い。めっちゃ速く走っているのだから、ちょっとでも線路が歪んでいたら物凄い衝撃がくるはずですよね。少し出っ張りがあったら、すっごい飛び跳ねますよね。
でもでも、以外にもあっさり過ぎる程スピードに乗っていく・・・。あれは凄い技術だね~・・・。

な~んて考えながら、寝ていなかったのでウトウトと・・・。

そのうちに起きて空腹に気付く。

さて駅弁・・・と考えたが、たまに来る、車内販売のお姉さんに「あの・・・」と声を掛けるが、その反対側の席の人が「コーヒー下さいな!」と、私の声をかき消すようにおばちゃん集団がきゃーきゃー騒ぐ。その内、「私も私も!」なんて言い出すもんだから、私はモジモジと・・・。
その内に声を掛けるタイミングを逃し・・・。

どうせ私はそんなキャラですよ・・・。



空腹のまま、米沢駅に到着。
PICT0021_convert_20090723055513.jpg
PICT0022_convert_20090723055627.jpg


いや~・・・良い空気。良い景色。

素晴らしいですね・・・。都会の喧騒から離れて・・・ひと時の安息・・・なんて言ってられない。これから仕事っす。

迎えに来てくれた方と共に、会場へ・・・。


なんと、400人入る予定の会場・・・広い・・・。
なんだこの席数は・・・。

まぁビビッてもいられない。

セッティングを終え、式の流れの通りリハーサル。

今回は、gt、sax、drというベースレスの変則的な編成。もちろん初めての経験だし、メンバーとも初顔合わせ・・・。う~ん・・・この編成はなかなか難しいっす。。。。
ギターでベースやコードをカバーするしかない。ドラムとの兼ね合いを・・・なんて考えているうちにリハーサル終了・・・。

・・・でも、サックスの方もドラムの方もとても気さくで、楽しくて優しい方達でしたので・・・救われました。控え室でも笑い合えたし、本番ではめっちゃくちゃ楽しめました♪♪
私も精一杯弾けたし、楽しめました。本当に御二人とも有難うございました!!

メンバーの知り合いの方がちょうど米沢にお住まいだったらしく、今回のステージのお手伝いを色々して頂いていたので、本番終了後、その方の案内でみんなで米沢観光へという話に。

みんなの意見はただ一つ・・・


「米沢牛!!」


米沢にお住まいの方は、


「米沢牛刺食べませんか??」


マジッすか・・・!!刺身でいっちゃっていいんすか・・・!!?


てな訳で会場の皆様、新郎新婦に挨拶を済ませ、車に荷物を積み込み、出発。末永くお幸せに~!!


米沢市内は以外に建物が多く、都会っぽいのですが、その精肉店は市外にあり、少し車を走らせると・・・pict0008_convert_20090723061433.jpg
pict0009_convert_20090723061505.jpg
PICT0011_convert_20090723061655.jpg


という感じ。素晴らしいっす。マイナスイオンが出過ぎです。

見事に牛刺しをゲットし記念写真(笑)

PICT0015.jpg

左はサックスの石川 陽平さん
右はドラムの北沢 誠さん

皆さん素晴らしく気さくで暖かいんです!演奏もとても素晴らしかったです!ありがとうございました!


そして、次に・・・

な、なんと・・・!!!


山形のブルーノートに案内してくれるというのです・・・!!


しかもそこで牛刺しを食べようと言う事になって、早速出発。


しばらく車を走らせると・・・


PICT0018.jpg
PICT0017.jpg


これはまさしくコルトレーンではないか・・・


店内は、ジャズが流れる喫茶店。牛刺しを持ち込み、にんにく醤油や白いご飯まで用意していただいて・・・。有難うございました。
気さくなママさんとお父さんで切り盛りしていらっしゃいました。

メンバーのみんなは車で来ていた為、私一人でビールを頂いて、食事をして帰路に着きました。


前日は寝ないで新幹線に乗り込んだため、東京駅まで爆睡して、気付いたら大宮・・・。


そんなこんなで、無事帰宅。


ちょっと慌しかったけど、充実した一日となりました!




新郎新婦さん、御結婚おめでとうございます!末永くお幸せに・・・!

会場の皆さんお疲れ様でした・・・400人はきつかったでしょうね・・・。お疲れ様でした。

私達の担当の方、有難うございました!

そして何よりも・・・

石川さん、北沢さん、本当に有難うございました!!
難しい編成でしたが・・・お二人のお陰で本当に楽しく演奏させて頂く事が出来ました!
演奏以外でも本当に楽しい時間を過ごせましたし、有難うございました!

小柴さん、いろいろ米沢を案内していただいて有難うございました!また米沢に行く時は絶対に連絡致しますね!!

この仕事を紹介して下さった、まきちゃん!ありがとうございました♪♪
またいつでも俺で役に立つ事があったら声を掛けてね!!


皆々様、本当に有難うございました!!!!!!





以上、山形編でした~♪





次回は江ノ島編です~(笑)






2009-07-23(Thu)
 

夏風邪・・・

見事に夏風邪をひきました・・・。
せっかく梅雨も明けたって言うのに・・・。

エアコンは一切使っていないのに・・・。

その代わりに窓や、チェーンをかけて玄関も開けて寝ているためか・・・。
寝ている間に汗が冷えて、体が冷たくなっている場合が多いんです。意外と朝は寒いんですよね・・・。油断したぜ・・・。



リンパが腫れ、喉が痛くなり、咳が出て、微熱が続く・・・って感じに・・・。



私はあんまり体が強くないので、季節の移り変わりのたんびに風邪をひくのですが、最近はずっとひいていなかったんです。

あれ、そういえば最近風邪ひいてないなぁ・・・なんて思っていたら・・・お見事。


今日の演奏は集中力がないまま、終わってしまいました・・・。

う~ん・・・よくないですね・・・。
体調管理が出来ていない私が悪いのに~・・・。
皆様、申し訳ありません・・・。。。。





明日もライブだ!!気合いれていってきます!





・・・とにかく、早く治します・・・!!!





あ~・・・具合悪い・・・。





2009-07-16(Thu)
 

サボり・・・

いやいや・・・しばらくブログをサボってしまいました・・・。
失礼致しました。。。。。

しかし、時間が経つのは早いもので・・・あっという間に前の日記から数日が経過してしまいました。
その間、確かに私は生きて活動しているはずなのですが、一日一日が早すぎてあまり鮮明に思い出せない・・・。
それは充実しているからかな・・・。


そう信じます・・・。


いや、逆にもっと意識して一日を過ごさなくては勿体無いなぁ・・・。


・・・っていうか、だからこそ一日の出来事を忘れないように、日記を書いているはずなのに・・・サボってる自分・・・自己嫌悪。意志の弱い自分。。。。
もっとこのブログを活用しなきゃね・・・。





いや~・・・しかし今日は暑かった・・・。
自宅にある、乾燥に強いはずのハーブ等の植物も、水をあげたのはいつのことやらと、しおらしくなっていて・・・こりゃまずい!!と、たっぷり水をあげたら、なんとか復活してくれましたが・・・。こう暑いと、毎日あげなくては可哀想ですね・・・。


最近は寝方を工夫していて、風邪をひいて熱を出した時に使う氷枕のような物にタオルを巻いて、枕の中に忍ばせ寝ています。

これが気持ち良いんです・・・。

頭寒足熱とはよく言ったもので、ちょうど良い感じの体温になってぐっすり寝れるのですよ♪



氷枕というか、中がジェル状になっていて、冷凍庫にしばらく入れておくと、カッチンコッチンにならずに柔らかいままで、冷え冷え感が6~8時間も持続するという優れもの。
寝る時に出してそのまま使用し、朝起きて、冷凍庫へ放り込む。何度でも使えます。


寝苦しい近頃・・・是非、お試しあれ~♪




2009-07-14(Tue)
 

熱帯夜・・・

最近、朝4時になると空が明るくなり始めますね。

そういえばまだセミの声を聞いていない。まだ早いかな・・・。
もうそろそろ鳴いてもいい頃ではないかと。その声を聞くまでは夏とは感じ難いですね。


それでも夜は、蒸し暑くて・・・。ただでさえ寝つきが悪いのに、こう蒸し暑くては・・・。

かといって素っ裸で寝ると、朝には体が冷えて、体全体がだるい・・・。


着ると暑くて、脱ぐと寒い・・・夏はこれだから嫌なんですよ・・・。


扇風機の付けっ放しも、下手したら死んじゃうし・・・。




皆さんはどうやって夏の夜を乗り越えていますか・・・???




でも、雨の音を聞きながらだと自然とウトウトしてきます。
最近は雨がちょっと楽しみ。
雨が降り出したときの土の匂いや、風が気持ちいいんです。

なんとも言えない・・・心地よい音ですよね。







2009-07-09(Thu)
 

いぇい・・・

蒸し暑い夜ですね・・・。今年の夏は、絶対にエアコンを使わないと、心に決めました。
まぁ、電気料金の事もあるし・・・ね。エアコンを使うと、料金がものすごい跳ね上がり方をするんですよ・・・!!皆さんも御経験済みかとは思いますが・・・。

なので、今年は気合で扇風機のみで・・・!!





先日、眠れないついでに、以前は手も足も出なかった、難しいメロディーの曲を練習してみたのですが・・・

あれ・・・と思うくらいに、意外と弾けるようになってました。

何度も何度も弾くにつれ、スムーズになっていく。


以前はピッキングもフィンガリングも全然ダメだったのに・・・やっぱり少しずつでも基礎力はアップしているみたい。

まぁ・・・練習で出来るようになっても、緊張し屋さんの私は、本番では力んでしまい、ずっこける事間違いないでしょうが・・・。これは一つ自信になりますわ♪



成長が目に見えてきて、さらに実感できると、モチベーションもあがりますな。


最近、初見力もついてきたし・・・!!
あんなに音符が読めなかった私が・・・。うん、嬉しい~!



いぇい♪♪



まだまだ、頑張るぞ~!!!




2009-07-07(Tue)
 

7月スケジュール

あっという間に7月になりました。

間もなく夏到来・・・!!

暑さに負けず、たくさんギターを弾いていきたいと思います~!





☆1(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆3(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆6(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆8(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆10(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆11(土) 自由が丘「語りBar Zoo」
Vo aika
Gt 進藤 洋樹

☆13(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆15(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆16(木) 自由が丘「studio seven」
Vo Natuko
Gt 進藤 洋樹

☆17(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆18(土) 乃木坂「Bar Vincent」
Vo machiko
Gt 進藤 洋樹

☆20(月・祝) 
藤沢・海の家(詳細未定・海の家でのライブ!花火も見れるそうですよ!)
Vo kanon
Gt 進藤 洋樹

☆22(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆23(木) 二子玉川「LIALEH」
Vo Natuko
Gt 進藤 洋樹

☆24(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆25(土) 稲田堤「ペガサス」

Vo 朴秀玉
Ba 中林 創造 
Dr 長谷 頼晃
Gt 進藤 洋樹

☆26(日) 阿佐ヶ谷「Beechars」

Vo miyui
Pf 上長根 明子
Ba 土谷 周平
Dr 名倉 由希子
Gt 進藤 洋樹

☆27(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆28(火) 荻窪「Live Bar BUNGA」

Fl 船岡 茜
Ba 中林 創造
Pf/Key 高木 里代子
Dr 長谷 頼晃
Gt 進藤 洋樹

☆29(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆31(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


*銀座「C」においては、数名Voが入ります。
*20(月・祝)の詳細は、解り次第お知らせいたします。






今月もギターを弾きまくります!!

宜しかったら皆さん遊びに来てくださいね~♪♪
気になるライブがありましたら、メールやコメント欄に気軽に御一報下さいね!!



2009-07-03(Fri)
 

嘘・・・

今日も雨ですね・・・。

シトシトと降る雨は、梅雨らしさがあって・・・。

昔は梅雨時期が大嫌いでしたが、この歳になってなんとなく・・・悪くないかな、なんて思えました。

シトシトと降る雨・・・乙なものです。


しかし・・・洗濯物が溜まる一方なのは勘弁してほしい・・・。







最近自分でギターを弾いてて、「嘘ばっかりついてるなぁ・・・」なんて感じる。


本当にそう弾きたいと思って弾いているのか。
本当にその音が聞こえてきているのか。
歌えてもいないのに、音をこねくり回しているんじゃないのか・・・。


嘘ばっかりの音を垂れ流している・・・。
誤魔化して誤魔化して・・・。


それでも弾かなきゃならない。


そんな気持ちが演奏中に付き纏う・・・。


それが今の自分の実力。これで良いんだ、なんて到底思えない。


矛盾や葛藤に追われながら、ギターを弾いています。


自分が思った音に指が動いてくれないし、その音色で鳴ってくれない。











全てにおいて足りない事ばかり・・・。










少しでも嘘のないギターを目指して・・・!!



2009-07-02(Thu)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。