
--------(--)
 

伴奏者・・・

今日の雨は凄かったですね・・・。雷も凄くて・・・正に夕立。夏らしいですね。

夜は一転、涼しくて秋らしく気持ちがいいです。

そんな中、仕事が終わって帰ってきて、部屋の窓を全開にしてお香を焚いてビールを呑む・・・。至福の一時です。



今日は、一つ大事な事に気付きました。また、その事に確信を持てました。
それは伴奏の在り方です。


今までは、自分以外のみんなの音にとにかく耳を傾け、それに賛同し相手の音や感情、雰囲気を大事にする事ばかりを考えていました。
今回気付いた事は、みんなの意見をただただ聞き役に徹するという事。
「大丈夫、ちゃんと聴いてるから、大船に乗ったつもりで自由にやって!!」という気持ち。
余計な事は言わず、淡々とバッキングに徹する。もちろん相手の事を聞きながら・・・。

今までは、相手の話を聴いて、それにいちいち余計な口出しをして・・・それを繰り返して、結局脱線してしまっていたような気がする。果たしてそれで最終的に、フロントの人の意見を大事に出来ていただろうか・・・??フロントは自由になれていただろうか・・・??

話を聴く時は、ただただ聞き役に徹する事も大事。それによって、段々と相手の本当に伝えたい、大事な部分が見えてくるからです。
それに対する返答は一言で良いのかもしれない・・・いちいち口出しをして意見を述べるのは余計なお節介になりかねない・・・本当の大事な部分が薄れてきてしまうのではないか・・・。

大事なところで大事な事を伝える・・・それが良い聞き役なのでは。


伴奏者は、安定していなくては、フロントに立つ人が安心して意見を言えない。常に冷静に話を聴き、状況を把握していなくてはならない。最終的にはフロントと一緒に解決できたら良いですね!!

そうでなければ、段々と方向性を見失って大事な部分が見えなくなる。ただくっちゃべって終わり・・・なんて事になってしまうのでは・・・。


しかし、これにはバランスがとても必要だと思う。これに徹しすぎると、あっさり「はい、終わり」と流れ作業に聴こえてしまうかもしれませんね。ちゃんと、話には「起承転結」があるものです。一つの音楽の中にはいろんな会話がなされていないと音楽とは言えませんよね。
一つの物語を作るには、やはり計画性は必要となります。十分なリハーサルや打ち合わせ・・・。そうすればある程度、完成された物語が出来るでしょう。

しかし、jazzでは即興演奏が主となります。初めて会った人、初めてやる曲・・・。その中でどれだけ何が出来るか・・・。

いろんなシチュエーションや言葉を、経験して練習して学んで知識として知っておかなくてはなりませんね。



あら・・・酔っ払ってきたかな(笑)
語り過ぎって・・・???なんだかそんな気分でした。。。


そうそう、いつも一緒に苦悩の日々を過ごしている素晴らしいミュージシャンの方達のブログ、ホームページのリンクを載せておきました♪良かったら見に行ってみてくださいね!!


おやすみなさい・・・♪




2009-08-25(Tue)
 

ボサノバ・・・

夜になると秋らしい涼しい風が吹くようになりましたね。
昼間はまだまだ暑いですが・・・。暑いのが苦手な私は、早く秋になってほしいです。


さて、先週土曜日は、乃木坂Bar vincentにてライブでした!

早、第3回目となります。



今回のテーマは「夕暮れを見ながらbossa novaを聴きながらお酒を呑む」ということで、1stは夕暮れ時の18:30からスタート。全部で4回ステージ行い、最後は深夜のステージとなりましたが、終始お客様がいっぱいいらして下さいまして、大盛況となりました!
皆々様有難うございました!

写真を幾つか紹介させて頂きます~♪

PICT0043_convert_20090824101612.jpg

真ん中はVoのmachikoさん、右がお客様。三人で♪

PICT0042_convert_20090824101530.jpg

柿崎さん、いつも有難うございます!

CAWR1O92.jpg

ライブ終了後、machikoさんと2ショット。いつも有難うございます!


彼女とのライブは毎回、いろいろ感じる部分が多くとても勉強になります。常に新しい事に取り組む彼女の姿勢、音楽に対しての誠実な意識・・・素晴らしいです。尊敬の一言に尽きます・・・!

今回はボサノバナイトと言う事で、彼女のレパートリーである曲を2人で相談しながらアレンジを加え、ボサノバ風に仕上げていき、もちろんボサノバのスタンダード曲も新たに覚え、今回のライブに望みました。
いや~・・・ボサノバって奥深い・・・。ボサノバっぽくさえならない・・・。やっぱりそんな簡単にはいきませんね・・・。終いには2人とも「もう・・・ボサノバ嫌い・・・!!」って感じになっていました(笑)
しかし、ライブ自体はお客様もたくさんいらして頂き、終始とても楽しく、精一杯プレイできました♪


もっともっとボサノバも勉強していきたいな・・・根本的に違うんだろうなぁ・・・。コードの押さえ方から違う気がする。リズムに関してももっと緻密で、パターンももっと奥深いんだろうな・・・。




・・・やっぱりボサノバ大好きです・・・!!




machikoさん、いつも有難うございます!!これからも宜しくお願い致しますね!
しばらく忙しい日が続くと言う事で・・・ライブはしばらくお休みですが、体に気をつけて頑張ってくださいね!

vincentのマスターのリキさん、いつも親切にして頂いて有難うございます!これからも宜しくお願い致します!

聴きに来て頂いた皆々様、本当に有難うございます!!また是非聴きに来て下さいね♪お待ちしております!


今回のアレンジといい、ボサノバといい・・・本当に勉強になりました。まだまだ勉強しなくてはならない事はたくさんありますね。



もっともっと勉強しまーす!!




2009-08-24(Mon)
 

ライブ・・・

ありゃ・・・一週間も日記を空けてしまいました・・・。これじゃ日記とは呼べませんね。失礼致しました・・・。


先週、自由が丘のstudio sevenさんにて、vo,のaikaさんとライブでした~!
いや~、お客様も大勢いらして頂いて、大盛況でした♪皆々様、有難うございます!


幾つか写真を頂いたので載せさせて頂きま~す♪


CAQRXVFH.jpg
vo,aikaさんと♪彼女は素晴らしい歌声の持ち主なんですよ~!!

CAAWLE63.jpg
CA6R1P1V.jpg

お客様と一緒に♪有難うございました!!

ゲストでvo,のmiyuiさんも飛び入りして頂き、終始盛り上がりました~♪♪
反省点は色々あれど・・・楽しいライブでしたよ!!



私は、このstudio sevenさんでは、voのnatukoさんと毎月1回、プレイさせて頂いているんですよ♪
こちらのお店はとってもお洒落で、スタッフの皆さんも気さくで優しくて・・・素晴らしい空間なんです♪

実は、今週20日の木曜日もvo,natukoさんと一緒にこちらでプレイさせて頂きます!!
美味しいお酒とお洒落な空間と音楽を楽しみに来て下さいね!
是非遊びに来てください~♪♪



aikaさんmiyuiさん、本当に有難うございました!!こんな私で宜しかったら、また是非、一緒にプレイして下さいね♪

聴きに来て頂いた皆々様、本当に有難うございます!いつでも気軽に聴きにいらして下さいね~!また宜しくお願い致します!!


studio sevenのスタッフの皆様、いつも明るく、ご親切に有難うございます!また宜しくお願い致しますね~!!


さぁ~、今年も半分切りましたね!ラストスパートのつもりで頑張るぞ~!!!





・・・ってまだ早いかしら・・・






2009-08-18(Tue)
 

逃避・・・

雨、凄いですね。台風が近づいてるとか・・・。
夏の風物詩といっていいのか・・・私の中では台風は秋という認識があるのですが・・・。実際はどうだったかな・・・





最近はどうも堕落した生活を送っています。
食事もインスタント物やレトルト、外食で済ませていたり、部屋の掃除もサボり気味。・・・せっかく模様替えしたのにね~・・・。
酒を呑む量も多いかな。
練習するにしても集中力がない・・・。夏バテかしら。

どうも何をやるにしても覇気がないというか、だるいっす。
いくら寝ても眠いし、起きたくないんです。



・・・現実逃避・・・



良くないですね。ここで、フンドシを締めなおさないと・・・。



・・・ちょっとした決意表明です~。



頑張れオレ・・・



2009-08-10(Mon)
 

えぇぇ~い・・・

先日練習をしていた時の事なのですが、コード流れが異常に難しい曲のフレーズ作りをしていたんです。
それが・・・



あれ、意外と繋がる・・・



そう、意外とフレーズが繋がっていくんですよ。以前はあーでもないこーでもないと悩んでも納得いかないフレーズばかりだったんですが・・・。
やっぱり少しずつでも成長しているのかな・・・。


それと、落ち着いて考えたら意外と良いフレーズ・・・というか納得いくフレーズができると言う事は、きっと自分の中にそれらが定着し始めているはず。
あとはいろんなパターンでの練習をして、そのフレーズ達をアドリブでほいほい弾けるようになるだけですな。
まぁ・・・それがめっちゃ大変で時間かかるんだろうなぁ・・・。




・・・え~い・・・!!!練習あるのみ・・・!!




しかし、俺は本当にリズムが良くないな・・・。




・・・えぇぇぇ~い・・・!!!練習だぁ~い!!




おやすみなさい・・・







2009-08-08(Sat)
 

寝付き・・・

う~ん・・・暑い暑い・・・。

もう寝付けなくて・・・ゴロゴロゴロゴロと・・・早数時間・・・。




空腹に襲われ、乾麺のうどんを茹で、熱々のうどんに卵を溶き、ワカメを入れ、出汁醤油と辛味噌、海苔と鰹節、七味をかけて掻き込むように食べつくしました。


そういえば昨日は一食しか食べてなかったなぁ・・・。


最近一日一食が多いのですが、その内、リバウンドしたように、食べても食べてもお腹が空くようになるんです。しばらくすると、また一日一食になり・・・この繰り返しなんですよ。

健康によくないなぁ・・・。

食事は大事ですよね。集中力や元気にとっても影響してくる。




少しは食生活も考えないとね。




最近は野菜も少ないなぁ・・・野菜ジュースでカバーしているものの・・・野菜が大好きな私は、ドンブリいっぱいのいろんな野菜のサラダが食べたいです・・・!!




・・・そういえば、お店でよく見かけるのだけど、メニューの中に・・・


「野菜サラダ」


というメニューを見かけませんか・・・??





サラダって・・・野菜ですよね・・・???
サラダが野菜で出来ているって事は知ってます。なんて言いたくなるんです。





例えば、「いろいろな野菜のサラダ」とか「夏野菜サラダ」とかなら解るけど・・・





なにかそのサラダの特徴を書いて下さると大変解りやすいのですが・・・「野菜サラダ」って・・・






・・・そんな事言ってたら、また「理屈っぽい」って言われる・・・





ど~せ理屈っぽいですよ~だ。





あれ・・・だんだん眠くなってきた・・・。





おやすみなさ~い☆






2009-08-06(Thu)
 

やりすぎた・・・

あれあれあれ・・・もう8月になって4日経ちましたかぁ・・・。
この分じゃあっという間に秋ですな・・・。


この前、部屋を掃除するだけのつもりが・・・やってしまいました・・・。
こうなる事は予測していましたが・・・。

掃除だけでは飽き足らず、「大掃除」にまで発展、そして、「模様替え」にまで発展してしまいました。

やり始めると止まらないんっすよ、これが・・・。


物置の奥の方から荷物を引っ張り出し、いらない物を分別。古い手紙や写真なんか出てきちゃったりして思い出に浸りながらもどんどん分別。お陰でクローゼットの中はスッキリ。
無駄に大きいダンボールの中身は、昔読んでた大量の文庫本とjazz life(雑誌)と高校生の頃の譜面。う~ん・・・これらは捨てたくない・・・。
と言う事で、なるべくコンパクトにまとめ、収納。見事に綺麗に収まってくれました。
・・・なんやかんやで、物置に広いスペースが出来たので、布団も余裕持って仕舞うことが出来るようになりました。以前までは押し込むように布団をしまっていたので・・・。
一つストレスが減りました~♪

次に、ギターのハードケース。これがまた厄介なんだ・・・。物凄く幅を取るんです。でも重要だから・・・。今までの保管場所はイマイチ気に入っていなかったので、以前からの構想を決行。
冷蔵庫、電子レンジを移動させ、壁と冷蔵庫で挟むようにして、ギターケースのドミノ倒しを防止。棚を購入して、ケースの上にもスペースを作り、コーヒーメーカーや電子ジャーを置き、棚にはまだまだ余裕がある感じで、見事に収まり良くなりました。

次にシンクの下。料理が大好きな私は、キッチン用品やタッパ、ボール、ザルの量が多いんです。百円ショップで買った、小さな棚を設置して、これもいい具合に収まりました。

余計な物をどかし、玄関スペースも広くしました。部屋にアンプを設置出来るスペースができて、いつでも音出し可能。至る所にスペースが出来たので、音楽用品置き、棚をもう一つ作って楽譜や資料入れ。さらにCDケースをもう一つ買ってもっと楽に収納できるように。ギターも一列に並べ、部屋全体が広くなりました。まだまだスペースがいっぱいありますよ~!

いや~・・・楽しいっす♪





気が付いたら6時間経過・・・。






やばい・・・やりすぎた・・・。







時既に、夜23時。あんまり夜遅くに練習出来ないから・・・。







はぁ~・・・なんて計画性のない自分・・・。凹むわ~。。。。。








・・・でもお陰で、毎日帰るのが楽しみになりました~♪







まぁ・・・それはそれでいいよね・・・!!







・・・でもまだ、気になる箇所があるんだよなぁ・・・。
さらに模様替えは続きそうです。












2009-08-04(Tue)
 

8月スケジュール・・・

さてさて、8月となりました。
だんだん暑さもピークを迎え、お盆を過ぎたら暑さも残暑と呼ばれるようになって・・・初秋となる訳ですね。
月日が経つのはあっという間ですね。



8月のスケジュールです~。



☆1(土) 西小山「Gallery Kitchen SLOW」
Vo natsuko 
Ba 清水 昭好
Gt 進藤 洋樹


☆3(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆5(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆7(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆10(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆12(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆15(土) 自由が丘「studio seven」
Vo aika
Gt 進藤 洋樹


☆17(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆19(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆20(木) 自由が丘「studio seven」
Vo natuko
Gt 進藤 洋樹


☆21(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆22(土) 乃木坂「vincent」
Vo machiko
Gt 進藤 洋樹


☆24(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆26(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆28(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆29(土) 自由が丘「odd fellows」
Vo Natsuko
Pf 種子田 博邦
Gt 進藤 洋樹
Open ~19:00
Start ~20:00(2Stage)
No Charge(投銭制)


☆31(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


*銀座「C」においては、数名Voが入ります。




今月も夏バテに負けず弾きまくるぞ~!!



皆々様、気軽に遊びに来てくださいね♪
気になるライブがありましたら、メールやコメント欄に気軽に御一報下さいね!!
詳細をお送りします♪♪


心よりお待ちしておりまっす!!




2009-08-01(Sat)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
