
--------(--)
 

久々・・・

いやいやいや・・・随分と御無沙汰致しました・・・。
これには深~い訳がありまして・・・。

と言うのも、最近は眠くて眠くて・・・。寝ても寝たりないんです。
少し前は、寝つきが悪くて仕方なかったのに・・・。
その寝つきの悪さを取り戻すかのように・・・ただただ眠いっす。
その為、ブログを更新する気力無く寝ていたんですね~・・・。

はい、言い訳です。ごめんなさい。



しかし、禁煙も続いてますよ。もう3週間ですよ。
うん・・・以外にも苦しむ事無く一ヶ月を迎えられそうです。

というのも、やっぱり吸いたいとは思うけど、朝起きた時のすっきり感や、体調の良さ、味覚嗅覚の感度・・・等など・・・禁煙のメリットを考えると、少しぐらい吸いたいのなんてへっちゃらです。

タバコを吸っている時は、絶対やめらんない・・・って思っていたのに・・・。
なんか心変わりが不思議。

フリスクも最近は食べなくても平気みたい。あればボリボリ食べちゃうけど。


でも、ちょっと情緒不安定な時があるかな。無駄にイライラしたり、急にボーっとしてしまったり・・・。
まだ完全にタバコが抜け切れてないんでしょうかね・・・。


あ・・・ああ・・・やば・・・眠い・・・。
おやすみなさい・・・。







2009-10-27(Tue)
 

贅沢・・・

ふ~・・・呑んだ呑んだ・・・。
・・・と、帰宅。

今日は月に2回ある、アルバイトの日。仕事が終わってから、職場の友人と呑みに行き、「一杯だけ・・・」なんて言いながら、そんなはずはない。結局何杯呑んだんでしょうね・・・。

いや~、酔っ払った~♪なんて言いながら友人と別れ、一人でラーメンを食べ、家路に着く。
・・・良い身分(笑)・・・。


家に帰り、服を脱いで布団に横になると・・・いつの間にか寝てしまったらしい・・・。
次に気が付いたときには朝5時・・・。体が冷えて、寒くて起きました。

帰ってからシャワーも浴びていなかった為、お湯を熱めに設定し、体を温めるように長めに浴びていました。すると・・・

「・・・あ・・・」

ツタヤで借りたCDが今日までだったことに気付く。
ちょっと面倒だけど、延滞して余計な料金を払うのも癪に障るので・・・。
湯冷めをしないように厚着をし、外に出ると、霧が立ち込めたように視界が悪い。


どうやらどこかで落ち葉焚きをしているようで、その煙が立ち込めているよう。


なんとなく懐かしさを感じさせる・・・落ち葉が焼けた匂いにホッとしました・・・。
良いものですね・・・なんだか暖かい気持ちになれます。

そんな気持ちに浸りながら、ツタヤまで自転車を走らせCDを返却。
その頃には酔いもすっかり覚めていました。

帰り、自転車を走らせながら空を見上げると、雲がオレンジ色に染まっていて、見事な朝焼けが望めました。
それに、この時期の朝の空気はスッキリしていますよね。気持ちの良い空気を存分に吸って、その内に帰宅。


なんだか・・・深夜から朝方にかけて、贅沢な時間でした。
今日も一日、頑張りましょう~・・・!





2009-10-14(Wed)
 

秋の香り・・・

もうすっかり秋の空気ですね。夜や朝方は寒いとまで感じます・・・。
そろそろ毛布一枚では風邪を引くかな・・・。

禁煙も11日目となりました。もう大丈夫。まだ寝つきが悪いくらいで、後は普段通り。
以外にも、そこまで苦しむ事もなく一週間を越えましたね。

空気は美味しいし、飲み物も食事も味が全く違うし、朝のすっきり感、息切れもしない。
「こんなにも違うのか・・・」と驚いています。決して大袈裟じゃないです~・・・!!

ただ・・・この前、譜面を書いていた時、もの凄くタバコを吸いたくなって・・・何故か力が入ってしまい、書こうとする度にシャーペンの芯がボッキボキ折れ、なかなか譜面が進まず、イライライライライライラ・・・と。やっぱり書き物とかグッと集中する時に吸いたくなりますね。





先日、青山でライブがあったのですが、入り時間より1時間半も早く着いてしまい(いろいろありまして・・・)青山近辺を散歩して時間を潰してたんです。その時に・・・
PICT0048_convert_20091013015351.jpg
PICT0049_convert_20091013015432.jpg
PICT0047_convert_20091013015231.jpg

ちょっと写真がブレていますが・・・。
大きくて立派な金木犀の木・・・。素晴らしいですね。
ちょうど金木犀の花が咲き始めた頃に台風が来た為に、今年は香りを楽しめずに散ってしまうかなと思ったのですが・・・どうやら無事だったようです。
甘い香りがその辺一帯に立ち込めていて・・・なんとも幸せな気持ちになれました。

・・・ただ金木犀の花はあまり長くは咲いていないんですよね・・・この時期の秋雨に当たりすぐに散ってしまう印象があります。
どの花もそうかもしれませんが、1年間咲く時期を待って、やっと咲いたと思ったらすぐに散ってしまう・・・。なんだか寂しく悲しいですね。
・・・まぁ、花は人間を喜ばせる為に咲いている訳ではなく、草木の本能・・・つまり子孫を残すために咲いてる訳だから、「寂しい」というか・・・草木にとっては、それで良いんですよね。
・・・でも、その花が咲くのを楽しみにしている人にとっては、すぐ散ってしまったり枯れてしまうと、やはり寂しいし悲しいです。一年間の歳月、暑い日も寒い日もあり、雨風に打たれ、やっとの思いで咲いた、美しくて綺麗で良い香りがする花・・・少しでも長く咲いていてもらいたいですね。



私は金木犀が特に大好きな花なんです。
花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」「変わらぬ魅力」だそうです。
・・・なんか金木犀らしい感じがしますね。「陶酔」「初恋」「魅力」・・・香りの甘さから色々想像できますね。「謙虚」は花の一つ一つが小さい所からでしょうか・・・。でも香りは強い・・・。なるほど・・・「謙虚」ですね。



実家の庭先にも金木犀が育っているんです。幼少の頃からこの花の香りと金木犀と言う名前は知っていました。幼少ながらその香りの印象は深かったのでしょうね・・・。
私も将来、一軒家を建てたら庭先に植えたいですね。秋になると金木犀の香りがしてくるなんて・・・なんとも良いですね!!



私は、この先ずっと、一生涯、金木犀の香りに気が付くと「秋だな」と感じるのでしょうね・・・。


それだけの印象を与える金木犀って・・・すごいですね!


2009-10-13(Tue)
 

試み・・・

秋らしく、シトシトと雨が降り続いていますね。気温も20度前後。涼しくて過ごしやすいですね。

しかし、台風が近づいているようで・・・。
上陸する恐れがあるとかで・・・ちょっと怖いですね・・・。



実は、今、禁煙中なのですよ。



「さぁ~、今日から禁煙するぞ~!!」



と意気込んで始めた訳ではなく、なんとなく吸わなかったら6時間程経過していた為、



「このまま何日間吸わずにいられるかな」



なんて興味本位から、早5日。

そこまでイライラする訳でもなく、嗅覚や味覚が敏感になっていくのが解ります。
驚いたのはビールの味ですね~。いつもと全然味が違って、美味しくて・・・!!
そして寝起きが、そんなに寝ていなくてもやたらにスッキリしているんです。なんか不思議です。

ただ、禁断症状としては、「寝付けない」、「やたらに食べる」、「ボーっとして全く集中力がない」、など等・・・。
なんだか、ボーっとしまくっていて、ずーっと酔っ払っているみたい・・・。経過していく時間が夢のようでハッキリしていないんです。フワフワと・・・。
段々、良くなってきたけど。


・・・やっぱり、タバコが私を占めていた割合は大きかったのですね。
喫煙時と禁煙時の違いが、あまりに大きくて・・・。
でも、そりゃそうですよね。何年も吸っていたんだから・・・。




そして、やっぱりフッとした時に、強烈に吸いたくなりますね。これがまた凄まじい・・・。

対策としては、「フリスク」。
口に程よい刺激を与えると楽になります。

ニコチンの代わりに「フリスク」中毒になるんじゃないかと思うくらい、フリスクに毒されています。





さぁ・・・どこまで続くか・・・。まぁせいぜい、楽しみながら禁煙していきます~。






2009-10-07(Wed)
 

10月スケジュール

気が付けば、もう10月・・・。今年も残り3ヶ月ですね。



そろそろ、ラストスパートですよ~!!




10月のスケジュールです~。



☆2(金)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆4(日) 自由が丘「studio seven」
Vo miyui
Gt 進藤 洋樹


☆5(月)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆7(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆9(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆14(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆15(木) 自由が丘「studio seven」
Vo Natsuko
Gt 進藤 洋樹


☆16(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆17(土) 自由が丘「語りBar ZOO
Vo aika
Gt 進藤 洋樹

☆19(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆20(火) 荻窪「Live Bar BUNGA」(Jam Sessionです)
Ba 土谷 周平
Gt 進藤 洋樹


☆21(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆23(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆24(土)自由が丘「studio seven」
Vo aika
Gt 進藤 洋樹


☆26(月) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆28(水) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆30(金) 銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


☆31(土)西小山「Gallery Kitchen SLOW」
Vo natsuko 
Gt 進藤 洋樹


*銀座「C」においては、数名Voが入ります。



皆々様、気軽に遊びに来てくださいね♪
気になるライブがありましたら、メールやコメント欄に気軽に御一報下さいね!!
詳細をお送りします♪♪


心よりお待ちしておりまっす!!


2009-10-03(Sat)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
