
--------(--)
 

きちんと・・・

             ・・・が~ん・・・

・・・せっかく気持ちよくブログを更新しようと思い、何か爽快な音楽でも・・・と、最近知り合いから借りたCDを流したら、1曲目から7拍子のmoment's notice(ジョン・コルトレーンの超難曲)なんですけど・・・。しかも速すぎ・・・。

あ~・・・ゲンナリ・・・。

凄すぎるんですけど。この人達・・・。

ゲゲゲゲ・・・次の曲も信じられない速さ・・・。

ここまでやられたら爽快も爽快・・・極めて爽快ですな。





・・・いいです。このままバックミュージックとして流しておくとします。





実は最近、大変嬉しい事に、歌の方とのDUOでのライブのお話を多く頂いていまして・・・有り難いですね・・・!皆々様本当に有難うございます・・・!!

・・・しかしね、毎度、ライブが終わり、帰って録音を聞くと・・・これが・・・凹むんですわ・・・。
全くグルーブが出せていないのですよ・・・。リズムも揺れまくってるし・・・。
毎回、ボーカリストの皆さんに助けて頂いて、なんとか纏まっている状態。
伴奏者として・・・というかギタリストとして失格ですな・・・。
すみません・・・。


これがまた、凄く楽しかったり、気持ち良かったり、夢中になったりしたライブの時ほど、リズムは揺れるし、音は硬いし、力が入りまくりだし・・・。

解っちゃいるのだが・・・当たり前だが、まだまだ経験&練習不足ですね。
ステージに立つと我を忘れ、舞い上がってしまう。音楽に集中してるつもりでも、リラックス出来ていないので、音楽上で起こっていることが見えていないんですね。視野が狭いんです。大きく音楽を捉えられていないんですな・・・。
それと頭の回転が遅い。音楽は始まってしまうと、終わるまで進んでいってしまうので・・・常に先を読んで対応していかないと、音楽に追われて、焦って転んじゃう・・・。

バックの人間は常に冷静に状況を見極めて、対応していかなくてはならない・・・。
バックがしっかりしていれば、それだけフロントは自由になれる訳だから・・・。
きちんと安定したバッキングをしないとですね。
そして・・・それができてから自由なバッキングを求めていかなくては。

繰り返し繰り返し、反省しては練習して反省しては練習して・・・これですね。



まだまだまだ・・・自分に甘いですね・・・。



ボーカリストの皆さんに迷惑かけっぱなしで・・・申し訳ございません・・・。
もっともっと・・・皆さんが大船に乗ったつもりで歌ってもらえるように・・・頑張ります・・・!!

皆々様、これからも宜しくお願い致します~!!









・・・あれあれあれ、最初に言ったように、今日は気持ち良く爽快に更新するつもりが・・・


結局、反省と対策になってしまったじゃないかっっっ!!
やはり、バックミュージックで流していたCDを変えるべきだった・・・。

・・・ちょっとあまりに凄すぎて・・・。お先真っ暗になっちゃうじゃないか・・・!!





ふんっっ・・・オレはオレで頑張るからいいですよ・・・!!
いつか見てやがれ・・・!!
世界的ミュージシャンにそんな事を言ったって・・・相手にもされないでしょうけど・・・。


相手はCDだし。





2009-11-27(Fri)
 

暖房・・・

いや~、暖かい日が続きますね。完全に異常気象だわ・・・。
暖房器具をどうしようか悩んでいますが・・・この調子ならまだ悩めそう。

・・・というのもエアコンや電気ストーブでは電気代が・・・。
値段もお手ごろで省エネ、コンパクトな暖房器具・・・ないかな。

ちなみに、すぐに暖かくならなくてもいいです。パワーは無くても確実に暖かく・・・部屋が暖かくなるのがいいです。


誰か良い情報下さいな~♪
2009-11-26(Thu)
 

運動・・・

最近、タバコもやめた事だし・・・少しずつ運動を始めようかな、と。というのも・・・


実は、タバコをやめてからの食欲といったらなくって・・・。
最初の内は、コッテリとした物や肉ばかり食べたくなって外食ばかりしていましたが・・・急激に太り、皆様から御指摘を頂きまして・・・。家の周りはラーメン屋さんが多いんだ、これがまた・・・。

まぁ・・・私はもともと痩せすぎの傾向があったので太ったくらいがちょうど良いかな、とも思いましたが・・・。いかんせん私の太り方はヒョウタン型のようで・・・下腹が出てくるんですよ・・・。ま、単に腹筋が弛んでるだけとも思いますが・・・。この体系は本当に酷いです。完全に中年太りです。ベルトの上にお腹が乗るんですよ。


そんな理由と、金銭の都合もあり、なるべく自炊を増やしてきました。そうすると、自宅では主に野菜、たまに魚、まれに肉、となるので、ヘルシーでカロリー減に成功(?)。実は結構体系が変わりやすい私は・・・「一時期よりもホッソリしたね」との意見を頂ける様になりましたが・・・それでも以前より・・・


5kg増


なんです。
・・・まぁ男なんで、太る事自体はそこまで気にしてはいませんが・・・少し引き締めたいんですよね~。今のままだと、ちょっとムチムチしてるんですよ・・・。もう少し・・・こう・・・男らしく・・・キュッ・・・とね。(←実は太った事をめちゃ気にしてる)

まぁ、だからという訳ではないのですが、先日知り合いとバドミントンを興じる機会がありまして・・・というのも実は、中、高とバドミントン部だった私。以外と打てますよ!
相手の方もバドミントンをしていたらしく、そんなこんなで今度打ちに行きましょうと。

そして約1時間半程、息を切らし汗だくで、夢中になって走り回っていました。
終わってから・・・なんだ、以外に筋肉痛もないし、楽なもんだと。ま、体は重いけど、普通に歩けるもんね。
まぁそりゃね、毎日のようにギターやアンプを持ち歩いてるんだもの。普段、走っている訳ではないけど、歩いて出かけているんだから・・・運動していない訳ではないんだから・・・と。

そして翌日・・・





い・・・痛い・・・


・・・動けない・・・






体中、筋肉痛の嵐。恐ろしいくらいの痛み。歩く時、足を引きずってしまう・・・階段なんか上がれやしない・・・もちろん降りられない。味わった事のない、筋肉痛。筋肉痛ってこんなに痛いの・・・!!!??

完全に油断していました。実は、その日、帰ったら銭湯に行って体を暖め、マッサージしようと決めていたのですが・・・。帰って練習している内に眠くなってしまって、すこし仮眠のつもりが・・・。
やっちまいました・・・。


・・・いやしかしね、帰ってからの練習が、なんとも良かったんです。なんだかいつもより頭がハッキリしていて・・・体は疲れていたけどボーっとしている訳ではなく、むしろいつもよりクリアで・・・。集中出来るんです。あれっ??っていうくらい・・・。

もしかして、有酸素運動したから・・・!!?
・・・単純な私はそう信じて止みません。


それに、走り回って、沢山汗をかいて、息を切らして、笑って、夢中になってラケットを振り回して・・・なんとも気持ちが良かったんですよ。すごく新鮮でした。懐かしくって・・・ポカリスエットが凄く美味しいんですよね(笑)とっても良い気分転換になりました。

運動って素晴らしい・・・!!





まぁ・・・なにが言いたいのかというと・・・

1、体を引き締めたい
2、運動不足を解消したい
3、良い気分転換の方法として
4、有酸素運動により頭を常にすっきりさせたい
5、青春をもう一度取り戻したい(?)

そんなこんなで、少しずつ運動していこうと思います。
近くにバドミントンのクラブチームがあるようだし、スポーツ施設もあるんです。道があればジョギングも出来る。やろうと思えばなんだってできらーね。
タバコもやめた事だし・・・良いかもしれない・・・!!




・・・とりあえず、筋肉痛が治まったらね・・・。





痛い~・・・あ~・・・歩けない~・・・。





始める前から・・・先が思いやられるわ・・・











2009-11-19(Thu)
 

洗濯・・・

いや~・・・今日は寒い。

洗濯物を溜めてしまい・・・洗うタイミングを逃してしまい・・・その内に雨が降り出し・・・雨の日が続き・・・これからも雨が続くという予報で・・・洗濯物が溜まりに溜まっていて・・・とうとう着る物が足りなくなるという状況・・・。

こうなったらコインランドリーで洗って乾燥機で乾かすか・・・と、自転車に乗り近くのコインランドリーへ。

時は既に朝方3時。私はてっきりコインランドリーってもんは24時間開いているもんだと思っていましたが・・・。閉まっていました。その後、3軒程回りましたが・・・

全て閉まっていました。

家を出る前にシャワーを浴びていたし、かなりの厚着をしていたので、しばらくは寒さも感じませんでしたが・・・しばらく自転車で走っていると、首元や足首から冷たい空気が・・・。

三軒目に向かっている途中で、ガタガタ・・・と震えて・・・。

まだまだ、家の周囲にはコインランドリーがあるようでしたが・・・三軒目が閉まっているのを確認し、帰宅。



雨は降っていませんでしたが・・・寒くて寒くて・・・。



・・・でも、今年は暖かいですよね。もう11月半ばだというのに・・・。まだポカポカ陽気、なんて日も多いですものね。これからどんどん寒くなっていくのでしょうが・・・。なんだか変な感じ。

まぁ、なにはともあれ風邪をひかないように・・・気をつけましょう!


・・・ちなみに洗濯物は、必要な洋服や下着だけ引っ張り出して、家で洗濯機を回し、部屋干し。
部屋が洗剤の良い匂い・・・♪♪




最初からこうすればよかったですね。



だってだって・・・生まれて初めてのコインランドリー・・・経験したかったんですもの・・・。




あ~・・・寒かった。







2009-11-13(Fri)
 

メロディ・・・

う~ん・・・う~ん・・・。

と、夢にまで出てきそうな曲を練習中。
その名も・・・


Armando`s Rumba


Chick Coreaさんの曲ですね。
実は明日、御披露目しなくてはならないのですが・・・。
やばいっす・・・。

曲のほとんどはユニゾンなので・・・躓くとかなりかっこ悪い。
しかも、原曲より若干速いテンポでやると言う事。


いや~・・・難しい。ピッキングも運指も難解です。しかも速いし・・・。ルンバ・・・っていうかフラメンコみたいだし・・・!!!

しかし・・・Donna LeeとかConfirmationとかspainとか・・・難解で速いメロディーの曲は多々ありますね。メロディーは曲にとって一番重要な物ではないでしょうか。これがないと曲じゃないですよね。

どんなに難しかろうが簡単であろうが・・・メロディーはきちんと弾けるようになりたいです。
テンポが速かろうが遅かろうが、まるで歌っているかのような・・・そんなメロディーの弾き方をしたいです。


さぁ~、練習再開・・・!!!
明日、かっこいいメロディを弾けるように・・・頑張ります!!


2009-11-06(Fri)
 

11月スケジュール・・・

う~・・・さぶっっ。
いきなり寒くなりましたね。皆様風邪をひかないようにして下さいね!
インフルエンザも流行っているようだし・・・。
私も気をつけます。


あっという間に11月。もう年末ですよ・・・!!

今月の予定は・・・





☆2(月)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆4(水)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆5(木) 二子玉川「LIALEH
Vo Natsuko
Gt 進藤 洋樹

☆6(金)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆11(水)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆13(金)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆16(月)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆18(水)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆19(木) 自由が丘「studioseven
Vo Natsuko
Gt 進藤 洋樹

☆20(金)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆21(土) 本郷「gout
Vo Natsuko
Gt 進藤 洋樹

☆22(日) 高円寺「After Hours
Vo 星乃 けい
Gt 進藤 洋樹

☆23(月・祝)  自由が丘「語りBar ZOO
Vo aika
Gt 進藤 洋樹

☆25(水)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆27(金)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹

☆28(土) 荻窪「Live Bar BUNGA

☆30(金)  銀座「C」
Gt 進藤 洋樹


*銀座「C」においては、数名Voが入ります。



さぁ、もうあっという間に今年も終わりますな。
悔いを残さぬよう・・・ラストスパートですよ~!!

皆さん、風邪やインフルエンザには十分に気をつけてくださいね!!





・・・今月はもう少しブログの更新、頑張るぞ~・・・
お楽しみに♪



2009-11-05(Thu)
 
プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
