
--------(--)
 

ブツブツ・・・

何故、私はこんなに心配ばかりするのでしょう。

家の戸締りも、何回も確認する。
物に対して傷が付いたのではないか、壊れたのではないかと気になって仕方がない。
人に嫌な思いをさせたのではないか。知らない間に傷つけてしまったのではないか・・・

しかし、大抵の場合は杞憂に終わる。
結果、何もなかった事になる。

じゃぁ心配するだけ無駄なのでは・・・?
いや、心配しなくてはいけない。というか心配になってしまう。
やっぱりそれらの事を大事に思うから心配になる。

きっとそれらを心配しなくなったら、感謝も申し訳ないという気持ちさえも無くなってしまうんだと思う。

・・・実は、心配にならなかった時こそが一番まずくて、そんな時こそ何かが起こってるんです。
家の戸締りがきちんと出来てなかったり、後々に知らされるのだけど、人を傷つけていたり・・・。大事な物がなくなったり・・・。

これらは完全に油断から起こる事。
気にしていない時こそ、何かが起こっているんだと思う。

じゃぁ、いつでも気を張って過ごしていかなくてはならないのか・・・

基本的にそうだと思う。
人や物と対面した時、そうでなくてはならないんだと思う。

本当は自然にそうでなくてはならないんだと思うけど・・・私はそこまで至っていない。
いろんなところに無理があるんですね。自然じゃない。

でもきっと、そういう意識を持って過ごしていれば、それが自然となっていくのでしょう。
それがきっと自分のポリシーとなる。

人や物に対して、音楽に対してもそんな気持ちでいたい。

・・・なかなか難しいテーマですね。
人であっても物であっても、音楽であっても・・・感謝できる、又は、素直に頭を下げられる自分でありたいな。
しかも、極々自然に・・・。

そうなれたら幸せだろうな・・・。

なんだか何を書いているのか自分でも良く解らなくなってきた・・・(笑)


朝方に、そんな事をブツブツと考えながら帰路に着くと・・・
IMG_0052_convert_20100715051512.jpg

綺麗な朝焼け・・・。
もう梅雨も明けますね。
自分が絵描きだったらこんな絵を描きたいな。
こんな美しい色を出したい。

音楽としても人間としても、こんな色の自分でありたいですね。






・・・あ・・・凹んでる訳じゃないですからね(笑)






2010-07-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

久しぶりにブログ訪問!いつも素敵なギターありがとう! 心配事、だれでも一生あるでしょうね。自分のこれからのことが一番心配だから、がんばる。一生成長したいからな~。そのうち自分と大切な人のこと以外はあまり心配しなくなるよ(^^)
2010-07-19 01:43 | petegari | URL   [ 編集 ]

 

いいねぇ,この感性。いつもながら共感してしまいます。
「いつでも気を張って過ごしていかなくてはならないのか・・・基本的にそうだと思う。人や物と対面した時、そうでなくてはならないんだと思う。本当は自然にそうでなくてはならないんだと思うけど・・・私はそこまで至っていない」って,もう至ってるじゃない。「気を張らなくて自然に」なんて思ってるようだけど,「自然に気を張れてる」じゃないですか。つまりそうせずにはいられない自分がもう出来てる,そういうポリシーを持ってるんですよ。自然体に見える人って,本人は内心いろいろあってもその在り方が板についているから,他人からそう見えるだけだと思いますよ。
そういう感性を大事にして年を重ねてください。きっとギターにも滋味が出てくることでしょう。
ではまた
2010-07-19 22:09 | Beatlemania | URL   [ 編集 ]

 

petegariさん!ありがとうございます♪

そうですね、きっと心配事って一生尽きないんだと思います。しかもこれからは、さらに大きな心配事が出てくるんでしょうね。
おっしゃるとおり、自分の将来。結婚すれば奥さんや家庭の事。子供が出来れば、子供の将来・・・。いわゆる、大切な人ですね。

もっともっと、煮詰めて考えて頑張らなくては・・・。
これからも頑張って成長していきますよ!!

petegariさん、有難うございます!

自分と大切な人
2010-07-24 06:51 | 進藤 洋樹 | URL   [ 編集 ]

 

Beatlemaniaさん!ありがとうございます!

自然に気を張れている・・・。
いえ、やはり私は、気を張る事も自然には出来ていないんだと思います。
自然である事って本当に難しい・・・と痛感しています。
私は全てにおいて、やはりぎこちないんです。

自然に笑えているか。
自然に人と接しているか。
自然に思いやりを持てているか・・・
自然に音楽をしているか・・・

そう考えた時、やっぱり私は大雑把でどこか抜けているんです。
気を張り続けられない。
詰めが甘いというか・・・。肝心なところでボロがでる。
その時点で自然ではないんです。
私の音楽にもそういうところがでているんです。
もっと緻密な考えと確固たるポリシーが必要だなぁ・・・と感じています。
そうすれば、いろんな事が自然になれる気がします。


ありがとうございます!今度是非いろいろお話させて下さい!
2010-07-24 07:10 | 進藤 洋樹 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
