スポンサーサイト

--------(--)
 

緊急事態・・・

昨日はとあるお店で演奏でしたが・・・。

演奏中に緊急事態発生・・・。曲の途中で、



「ガガガガガガ・・・・ブーーーーン・・・・」


と、爆発的なノイズが発生。慌ててアンプの電源を消してノイズだけは消したものの、再度電源をつけると・・・


「ブーーーーーーーーーン・・・・」


と耐えがたいノイズが・・・
これはヤバイ事になった・・・・。

昨日はピアノの方とデュオでしたので、その方に伴奏を任せる事ができ、偶然にも助かったのですが・・・。
ところが、今日、明日とこのギターを使わねばならなかったので・・・どうしよう・・・。しかも今日の14時に間に合わせねばならなかったのですよ。

まぁ・・・別のギターもあるのですが、環境や状況をみるとこのギターがベストなんです・・・なんとしてもこのギターの音を使いたかったんです・・・!!


昨日はお店が終わるのが遅く、帰りは今日の朝方5:30くらい。家に帰ってから、必死でギターリペア工房を探して・・・。
とりあえず、ある程度の工房に目星を付けて・・・もちろんそんな時間にはどこもオープンしていないので8時くらいから一眠り。

10時に飛び起きて、目星を付けておいた工房にひたすら電話・・・


「昨日こんなになりまして、こんな事情で・・・こうこうこうで・・・すぐに仕上げてほしいのですが・・・」

「いや~・・・一日は預けていただけないと・・・」


そんなこんなで4件目。


「解りました。とりあえず持ってきてください。早い時間帯なら空いてますから・・・」

「有難うございます!ダッシュで行きます!!」


すぐに準備をして御茶ノ水へ・・・。


店に着き、確認してもらうと、すぐに原因が判明。


「今日中には、お渡しできると思いますよ。」との事・・・。しかし、14時から必要なギター・・・


「急いでどのくらい時間がかかりますか・・・??」


「そうですね・・・2~3時間くらい・・・」


時はすでに、11:30・・・3時間では間に合わない・・・


「実は13:30までに間に合わせたいんです・・・なんとかなりませんか・・・?」


「え・・・・・・・。」


沈黙・・・。


「我が儘言って本当に申し訳ありません・・・」


「解りました。出来るだけ急いでみます。終わったらご連絡差し上げますので・・・」


「宜しくお願い致します・・・」



と、こんなやり取りがあり、店を出る。



御茶ノ水は楽器屋のメッカ。その間、楽器屋めぐりを散々楽しんで、昨日の夜から何にも食べてない事に気付き、どっかで食事を済ませるか・・・とタバコをふかしている時・・・。

携帯に着信があることに気付く。

知らない番号だけど・・・まさか楽器屋さんじゃないよな・・・。

まだ、店を出てから1時間しか経っていない。約束より随分早い・・・
とりあえず電話をしてみると・・・
やっぱりさっきの楽器屋さんでした。内心・・・

「他にも故障箇所があって、時間が間に合わないって言われるかな・・・。」

と思っていたのですが・・・



「終わりました。お預かりしていますので、取りにいらしてくださいね」


おぉぉぉ~!!!予定より1時間も早く仕上がっていました。慌てて取りに行くと・・・


完璧に直っている・・・しかも、他の悪い部分まで直してくれていました。




きっと、他のお客さんを後に回して、優先してくれたんだろうな・・・。



支払いをして、我が儘を言った事のお詫びと、融通を利かせてくれて急いで仕上げて頂いた御礼をして、その店をあとにしました。



正に、プロの仕事だなぁ・・・と思いました。

確かに、そんなに難しい故障ではなかったのかもしれませんが、その店員さんの心遣いや、無茶な我が儘を聞いて頂いて、とにかく急いで仕上げてくれた姿勢であったり・・・。
「なんとか間に合って良かったですね!」
という最後の一言や・・・
文句や嫌味を言われてもおかしくないのに・・・
「良かったですね!」
と何度も言ってくれました・・・。

正に、プロだなぁ・・・

お客さんとしては、喜んでお金を支払える・・・そんな気持ちをお客さんに与えるのは難しい事ですよね・・・。



私も聴いて頂いたお客さんに、お礼を言って頂き、喜んでお金を支払って頂けるような・・・そんな音楽を目指したいものです・・・。
そんな感動があるような音楽というか・・・自己満足ではなく、聴きに来てくれているお客さんや一緒にプレイして頂いているミュージシャンの方々の気持ちを大事にする事ができる・・・そんなミュージシャンになりたいですね。
人から喜ばれる人間、音楽でありたいです。
・・・もちろん、ちゃんと自分の意見も持った上での話です。でないとただの八方美人になりかねないですからね。




楽器屋さん有難うございました・・・!!本当に助かりました!!



間に合ってよかった~~~・・・・
スポンサーサイト
2009-05-09(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
