スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

Jimおじさん(^_^)

いや~……凄かった。
凄かった凄かった凄かった……!!!

何が凄かったかというと。


実はジャズギターの巨匠、ジムホールのライブを観てきたのです。
しかもしかも・・・ちょー目の前・・・!!!
指の動き、細かい表情、息使い。使っているアンプやエフェクターまで丸分かり。
手を伸ばせば触れそうなところに、世界の巨匠が・・・。興奮しっぱなしでした(◎_◎;)

1930年生まれという事は……82歳。
以前…3年くらい前だったかな・・・。観に行ったのですが、その時は車椅子でした。もう長くないかな……なんて思ってましたが。
先日の演奏を聴いて、まだまだ現役だわ……。と感じました。
本当に素晴らしかったです。

始まった瞬間に「あっっ」って思い、その瞬間、色んな音符やリズムやハーモニーが溢れてくるんです。
音楽で遊んでるんですよぉぉ。音符が生きているのです。
それこそ、曲目は、All The Things You Are とかブルースやSt.Thomas、Body And Soulなどスタンダードばかり。でも、展開が素晴らしい!ある程度打ち合わせしているのだろうが、ベースのScott ColleyとドラムのJoey Baronが抜群のセンスと正確なテクニックで彼の世界感を見事にサポート。圧倒されっぱなし。3人の世界が溢れていました。CDでは伝わらない臨場感を味わって参りました。
……実は合間に、ものすごい眠気に襲われたのですが……(。-_-。)仕事あがりだったし、ちょっと最近忙しくて・・・ライブの直前までカフェでウトウトしていたのです(笑)
テンポが遅めのボサノバでベースフィーチュアの曲目の時でした。ベースのメロディがこれまたとっても歌っていて、音楽が溢れ出てるんですよ……!!!あまりに心地よくて……。ウトウト・・・・。
あ~……もっとちゃんと聴きたかった!!冷たいお水を頬に当てて頑張ったのですが……。あぁぁ……悔しい……(/ _ ; )

まぁまぁ……そんなこんなで、とても貴重な時間を過ごしてきた訳です。
うん……一ヶ月に一回は、多少値段が高くても、このような時間を作らなくてはいけませんね。
目の前で演奏者の表情を観て、音楽を生で感じて、その場の空気に身をおく事って重要。



音楽を大事に人に届ける。乱雑に音を並べてもそこには何もないです。
Jim Hallトリオは音楽で遊んでいましたが、ものすごく音楽的で暖かく、違和感がないんです。雑じゃない。本当に大事にしていました。3人で作る世界・・・音楽をとっても大事に。

あ~~………すごい。
そんなミュージシャンを目指して・・・今日も精進します!!

specialpickup.jpg



Jim Hall。優しそうなお爺ちゃんでした。
いつまでも長生きしてほしい。ミュージシャンに夢を与え続けてほしい。

















スポンサーサイト
2012-06-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

にてますね~ 

JIM HALL 知らなかったのでYOUTUBEでみてみました~
演奏の雰囲気が進藤さんに似てますね♪
確かに寝不足だと気持ちよくウトウトしちゃいそうですw

2012-06-07 05:37 | すたっく | URL   [ 編集 ]

 

すたっくさん!有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))

Jim Hall、素敵ですよね……!
もっとも尊敬するギタリストの一人です(^^)

わわわ……!雰囲気似てますかぁ♪♪嬉しい(*^^*)
……反面、恐れ多いでございます……((((;゚Д゚)))))))

音がフンワリと柔らかいので、とっても心地よかったです!
ものすごく、繊細に音をコントロールしてるなぁ…と思いました。
一つ一つとても丁寧に大事に、弦を弾いてました。
いや〜…とても素晴らしいものでした!


2012-06-07 23:28 | 進藤 洋樹 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。