スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

今日は・・・

今日は、とあるお店で演奏の仕事でした。
今日はお客さんの入りの都合上、比較的演奏している時間は短かったように思います。
この店での演奏は、いわゆるハコバンと言っていいのだろうか・・・。歌手の方が何人かいて、代わる代わる歌を歌っていく訳ですが、その伴奏を私のギターが担当する訳です。

歌手の方はそれぞれに特徴があって、ジャズのスタンダードを歌う人から、ラテン、演歌、ポップス、ロック、オールディーズ・・・等など様々なジャンルの歌手が所属してます。それらのジャンルを網羅し、ギター一本で伴奏していくのは相当辛かったです・・・今だからこそ慣れては来たものの、中々辛い道のりでした・・・。最初のうちは、彼女達が歌う曲も解らないまま、ただ書いてあるコードを弾くに追われ・・・と言うか書いてあるコードさえも追えませんでした・・・。途中で止まってしまい曲どころの騒ぎではなかったですね・・・。毎日不安で音を出すのも怖くなっていて、帰って泣いてましたよ・・・。

それから2年・・・。大体の曲は覚えたし、大体ジャンルにおいて、それっぽさは出すことが可能になってきたように思います。お客さんの伴奏も、こなせるようになってきました。素人さんに解り易く、歌い易く伴奏するのって、意外に難しいんですよ・・・。本当・・・まだまだ勉強が足りん・・・!

まぁまぁ・・・前置きが長くなってしまいましたが・・・。
今日は、とあるお客様に・・・

「お前うまいな」

とシンプルにお褒めを頂きました。
そのお客様は、常連さんなんですが・・・ちょっと強面で、気難しい方、と言うイメージが強かったのですが・・・まさかの一言でちょっと動揺・・・。

「有難うございます!!」

最初はそのお客様が何を言ったのかしばらく理解できず・・・何秒かたった後での言葉でした。
正直嬉しかったです。自分の出した音で、人を魅了させる事が出来たんだ・・・と思い、有難うございますを連発していました。

・・・しかし、時間が経つと・・・

「うまいってどういうことなんだろう・・・」

・・・と考え始めてしまう。
指が早く動くから・・・いろんなコードを弾けるから・・・なんでもそれっぽく出来るから・・・いろんな曲を知っているから・・・リズムが良い・・・グルーブが良い・・・

うまいって言う事は様々ある。

今日、そのお客様はどう思ったのだろうか・・・。

そのお客様は、ブルース、洋楽のロックがとても好きだ。と言う事はペンタトニックスケールがうまく弾けていたか・・・???

なんて考え始めたらきりがないですね・・・。
しかし・・・段々不安になってくるんです。


「また聴きたいと思ってくれただろうか・・・。」


正直、ミストーンも多々あったし、自分のプレイには納得出来ていない。今日、特別にうまくプレイできた訳ではないし・・・。一体私のギターに何を感じてくれたのだろうか・・・。


お客様が聴いてくれて、その方の心が暖まるような演奏・・・。また聴きたいと思ってくれるような演奏・・・。
もっともっと考えて追求して、
「今日もうまいね」・・・というか「今日も良かったよ!」とか「素晴らしい演奏でした」と言われるようになりたいですね。



・・・はい、頑張ります!
スポンサーサイト
2009-04-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。