
--------(--)
 

素直・・・

最近は、自分がいかに素直でないかに気付く・・・。

きっと考えている事や悩んでいる事はそんなに難しい事ではないのだと思う。



例えば、人からアドバイスをもらう。

「なるほど~・・・」

と思うのですが・・・

「何でなんだろう・・・」

と深読みを始める。

「あぁ・・・あそこやここが悪かったからかな・・・」

と一人で反省を始める。
悪い方向へ考え始め、凹む・・・。

一晩経つと、「とにかく練習・・・!!」

と練習を始める訳だが・・・

それじゃ、せっかくアドバイスを頂いた事の趣旨が違う方へ向いてしまっている気がする・・・。




アドバイスを頂いた事について深く考えるのは良い事なのかもしれないが・・・。

素直に、

「それに気をつけてプレイすればいいんだ」

と思って、それを意識して実行すれば良い。だってそう言って頂いてるんだから。
我武者羅でも、意味が解ってなくてもいい・・・という訳でもないかもしれないが、そのアドバイスを普通に聞き入れ、普通に実行すればよい。


深読みして、方向を間違えたり、良くならなかったりするのは、自分自身が素直でないから。ただのへそ曲がりで、屁理屈者って事だね・・・。


しかし、その考えに行き当たったら気持ちが楽になった。


・・・きっと自分のプレイにも出ているんだろうなぁ・・・。


素直に相手の音を聞いて、素直に自分の音を出す。又は、その逆。
音に責任を持って、放り投げっぱなしになることなく、最後まで音を紡いでいく・・・。相手の音を聞き逃す事なく、集中して拾ったり、掬ったり、渡したり、受け取ったり・・・。


いろんな事をもっときちんとしていかないと・・・。適当ではそんな事は出来ませんね。


性格改善・・・・!!!




2009-05-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
