
--------(--)
 

伴奏者・・・

今日の雨は凄かったですね・・・。雷も凄くて・・・正に夕立。夏らしいですね。

夜は一転、涼しくて秋らしく気持ちがいいです。

そんな中、仕事が終わって帰ってきて、部屋の窓を全開にしてお香を焚いてビールを呑む・・・。至福の一時です。



今日は、一つ大事な事に気付きました。また、その事に確信を持てました。
それは伴奏の在り方です。


今までは、自分以外のみんなの音にとにかく耳を傾け、それに賛同し相手の音や感情、雰囲気を大事にする事ばかりを考えていました。
今回気付いた事は、みんなの意見をただただ聞き役に徹するという事。
「大丈夫、ちゃんと聴いてるから、大船に乗ったつもりで自由にやって!!」という気持ち。
余計な事は言わず、淡々とバッキングに徹する。もちろん相手の事を聞きながら・・・。

今までは、相手の話を聴いて、それにいちいち余計な口出しをして・・・それを繰り返して、結局脱線してしまっていたような気がする。果たしてそれで最終的に、フロントの人の意見を大事に出来ていただろうか・・・??フロントは自由になれていただろうか・・・??

話を聴く時は、ただただ聞き役に徹する事も大事。それによって、段々と相手の本当に伝えたい、大事な部分が見えてくるからです。
それに対する返答は一言で良いのかもしれない・・・いちいち口出しをして意見を述べるのは余計なお節介になりかねない・・・本当の大事な部分が薄れてきてしまうのではないか・・・。

大事なところで大事な事を伝える・・・それが良い聞き役なのでは。


伴奏者は、安定していなくては、フロントに立つ人が安心して意見を言えない。常に冷静に話を聴き、状況を把握していなくてはならない。最終的にはフロントと一緒に解決できたら良いですね!!

そうでなければ、段々と方向性を見失って大事な部分が見えなくなる。ただくっちゃべって終わり・・・なんて事になってしまうのでは・・・。


しかし、これにはバランスがとても必要だと思う。これに徹しすぎると、あっさり「はい、終わり」と流れ作業に聴こえてしまうかもしれませんね。ちゃんと、話には「起承転結」があるものです。一つの音楽の中にはいろんな会話がなされていないと音楽とは言えませんよね。
一つの物語を作るには、やはり計画性は必要となります。十分なリハーサルや打ち合わせ・・・。そうすればある程度、完成された物語が出来るでしょう。

しかし、jazzでは即興演奏が主となります。初めて会った人、初めてやる曲・・・。その中でどれだけ何が出来るか・・・。

いろんなシチュエーションや言葉を、経験して練習して学んで知識として知っておかなくてはなりませんね。



あら・・・酔っ払ってきたかな(笑)
語り過ぎって・・・???なんだかそんな気分でした。。。


そうそう、いつも一緒に苦悩の日々を過ごしている素晴らしいミュージシャンの方達のブログ、ホームページのリンクを載せておきました♪良かったら見に行ってみてくださいね!!


おやすみなさい・・・♪




2009-08-25(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あ! 

見つけちゃった!
フルートの者です、自分も苦悩してます。
そのうちまたいっしょに音出しましょー。
ひとまず足跡だけ。
2009-08-25 23:56 | たくみ | URL   [ 編集 ]

 

あ!!たくみさ~ん♪お久し振りです~!!お元気ですか??
やっぱり苦悩は絶えませんね・・・お互いに頑張りましょうね!!
是非!一緒に演奏しましょう♪宜しくお願い致します!

気軽にコメントしていって下さいね~♪

ではまた・・・
2009-09-02 11:33 | 進藤 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
