スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

秋の香り・・・

もうすっかり秋の空気ですね。夜や朝方は寒いとまで感じます・・・。
そろそろ毛布一枚では風邪を引くかな・・・。

禁煙も11日目となりました。もう大丈夫。まだ寝つきが悪いくらいで、後は普段通り。
以外にも、そこまで苦しむ事もなく一週間を越えましたね。

空気は美味しいし、飲み物も食事も味が全く違うし、朝のすっきり感、息切れもしない。
「こんなにも違うのか・・・」と驚いています。決して大袈裟じゃないです~・・・!!

ただ・・・この前、譜面を書いていた時、もの凄くタバコを吸いたくなって・・・何故か力が入ってしまい、書こうとする度にシャーペンの芯がボッキボキ折れ、なかなか譜面が進まず、イライライライライライラ・・・と。やっぱり書き物とかグッと集中する時に吸いたくなりますね。





先日、青山でライブがあったのですが、入り時間より1時間半も早く着いてしまい(いろいろありまして・・・)青山近辺を散歩して時間を潰してたんです。その時に・・・
PICT0048_convert_20091013015351.jpg
PICT0049_convert_20091013015432.jpg
PICT0047_convert_20091013015231.jpg

ちょっと写真がブレていますが・・・。
大きくて立派な金木犀の木・・・。素晴らしいですね。
ちょうど金木犀の花が咲き始めた頃に台風が来た為に、今年は香りを楽しめずに散ってしまうかなと思ったのですが・・・どうやら無事だったようです。
甘い香りがその辺一帯に立ち込めていて・・・なんとも幸せな気持ちになれました。

・・・ただ金木犀の花はあまり長くは咲いていないんですよね・・・この時期の秋雨に当たりすぐに散ってしまう印象があります。
どの花もそうかもしれませんが、1年間咲く時期を待って、やっと咲いたと思ったらすぐに散ってしまう・・・。なんだか寂しく悲しいですね。
・・・まぁ、花は人間を喜ばせる為に咲いている訳ではなく、草木の本能・・・つまり子孫を残すために咲いてる訳だから、「寂しい」というか・・・草木にとっては、それで良いんですよね。
・・・でも、その花が咲くのを楽しみにしている人にとっては、すぐ散ってしまったり枯れてしまうと、やはり寂しいし悲しいです。一年間の歳月、暑い日も寒い日もあり、雨風に打たれ、やっとの思いで咲いた、美しくて綺麗で良い香りがする花・・・少しでも長く咲いていてもらいたいですね。



私は金木犀が特に大好きな花なんです。
花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」「変わらぬ魅力」だそうです。
・・・なんか金木犀らしい感じがしますね。「陶酔」「初恋」「魅力」・・・香りの甘さから色々想像できますね。「謙虚」は花の一つ一つが小さい所からでしょうか・・・。でも香りは強い・・・。なるほど・・・「謙虚」ですね。



実家の庭先にも金木犀が育っているんです。幼少の頃からこの花の香りと金木犀と言う名前は知っていました。幼少ながらその香りの印象は深かったのでしょうね・・・。
私も将来、一軒家を建てたら庭先に植えたいですね。秋になると金木犀の香りがしてくるなんて・・・なんとも良いですね!!



私は、この先ずっと、一生涯、金木犀の香りに気が付くと「秋だな」と感じるのでしょうね・・・。


それだけの印象を与える金木犀って・・・すごいですね!


スポンサーサイト
2009-10-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。