
--------(--)
 

きちんと・・・

             ・・・が~ん・・・

・・・せっかく気持ちよくブログを更新しようと思い、何か爽快な音楽でも・・・と、最近知り合いから借りたCDを流したら、1曲目から7拍子のmoment's notice(ジョン・コルトレーンの超難曲)なんですけど・・・。しかも速すぎ・・・。

あ~・・・ゲンナリ・・・。

凄すぎるんですけど。この人達・・・。

ゲゲゲゲ・・・次の曲も信じられない速さ・・・。

ここまでやられたら爽快も爽快・・・極めて爽快ですな。





・・・いいです。このままバックミュージックとして流しておくとします。





実は最近、大変嬉しい事に、歌の方とのDUOでのライブのお話を多く頂いていまして・・・有り難いですね・・・!皆々様本当に有難うございます・・・!!

・・・しかしね、毎度、ライブが終わり、帰って録音を聞くと・・・これが・・・凹むんですわ・・・。
全くグルーブが出せていないのですよ・・・。リズムも揺れまくってるし・・・。
毎回、ボーカリストの皆さんに助けて頂いて、なんとか纏まっている状態。
伴奏者として・・・というかギタリストとして失格ですな・・・。
すみません・・・。


これがまた、凄く楽しかったり、気持ち良かったり、夢中になったりしたライブの時ほど、リズムは揺れるし、音は硬いし、力が入りまくりだし・・・。

解っちゃいるのだが・・・当たり前だが、まだまだ経験&練習不足ですね。
ステージに立つと我を忘れ、舞い上がってしまう。音楽に集中してるつもりでも、リラックス出来ていないので、音楽上で起こっていることが見えていないんですね。視野が狭いんです。大きく音楽を捉えられていないんですな・・・。
それと頭の回転が遅い。音楽は始まってしまうと、終わるまで進んでいってしまうので・・・常に先を読んで対応していかないと、音楽に追われて、焦って転んじゃう・・・。

バックの人間は常に冷静に状況を見極めて、対応していかなくてはならない・・・。
バックがしっかりしていれば、それだけフロントは自由になれる訳だから・・・。
きちんと安定したバッキングをしないとですね。
そして・・・それができてから自由なバッキングを求めていかなくては。

繰り返し繰り返し、反省しては練習して反省しては練習して・・・これですね。



まだまだまだ・・・自分に甘いですね・・・。



ボーカリストの皆さんに迷惑かけっぱなしで・・・申し訳ございません・・・。
もっともっと・・・皆さんが大船に乗ったつもりで歌ってもらえるように・・・頑張ります・・・!!

皆々様、これからも宜しくお願い致します~!!









・・・あれあれあれ、最初に言ったように、今日は気持ち良く爽快に更新するつもりが・・・


結局、反省と対策になってしまったじゃないかっっっ!!
やはり、バックミュージックで流していたCDを変えるべきだった・・・。

・・・ちょっとあまりに凄すぎて・・・。お先真っ暗になっちゃうじゃないか・・・!!





ふんっっ・・・オレはオレで頑張るからいいですよ・・・!!
いつか見てやがれ・・・!!
世界的ミュージシャンにそんな事を言ったって・・・相手にもされないでしょうけど・・・。


相手はCDだし。





2009-11-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

進藤 洋樹

Author:進藤 洋樹
こんにちは。
都内を中心にギターを弾いてます。

あんな事やこんな事。
気まぐれに更新していきます。
ホッと一息。
つきに来てください。

よかったらライブにも。
ふらっと来てください。
ホッと一息。
つけますよ♪


そんな気軽なブログにしていきます。

それではごゆっくり・・・


twitter:@hirokishindou

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
